* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】と【全文採録記事】で構成しています(役職は講演時点のもの) *
第9回 ものづくりイノベーション
特別講演2「クルマから社会システムまで繋がるデジタルエクスペリエンス」

開催日:2023年9月27日(水)
主催:JBpress/Japan Innovation Review

 モビリティ業界のユーザーエクスペリエンス(UX)は今、車内での体験にとどまらず、社会システム全体を含めたシームレスな体験へとその領域を広げています。デンソーのUXイノベーション統括室長・崔晋海氏(※)は「顧客の『安心』を、事故ゼロの実績だけではなく、デジタルエクスペリエンスの力で実現することが必要」と語ります。
※役職は講演当時のものです。

 同社では、UXチームが開発したアプリを活用し、顧客のUX評価・UXアイデアを商品開発に活かしています。崔氏は、社の重要方針である「安心」「環境」のUXについて、考え方のベースとなる9つの観点のうち、6項目でユーザー体験を向上させるユースケースを解説します。

 デンソーの人・心・技術・サービスに関わる「デジタルのエクスペリエンス化」、そしてUXが創る次世代モビリティの将来像とは。崔氏がその詳細を語ります。

  • 生活に変化を与えた技術革新の一例
  • 新技術の市場導入をめぐる課題―UIにおける安全性への不安感
  • 「事故ゼロ」の先に待つ次なる課題―非言語による信頼関係の構築
  • デジタルのエクスペリエンス化とは
  • 車両データ/日常生活の両面からの顧客理解
  • 日常生活の顧客体験を研究する「UXアプリ」
  • エクスペリエンスを考えるベースとなる「UXキャンバス」
  • 「安心」「環境」のUX研究から生まれた6つのユースケース
  • デンソーが展開するUX施策