「サステナビリティ経営のトップカンパニーを目指す」。これはKDDIが公開した「KDDIサステナビリティ総合レポート2022」に掲載されている、同社サステナビリティ経営のキーパーソンである最勝寺奈苗氏の言葉だ。ESGやSDGsへの対応、人的資本開示等々、企業と社会の関係への視線はますます厳しくなってきている。中でも環境や社会・経済に配慮した事業活動を通じて企業価値の向上を目指す「サステナビリティ経営」は、今の企業関心事の中心とも言える。多くの企業がサステナビリティ経営を進める中、トップを目指す同社の目指すもの、課題などを聞いた。

シリーズ「サステナビリティ経営の最前線」ラインアップ
経営戦略のど真ん中にある「日立グループのサステナビリティ戦略」に学べ
企業のサステナビリティ活動、生活者はどう見ている?
■キーパーソンを直撃、「サステナビリティ経営のトップ」を目指すKDDIの現在地(本稿)
川崎重工執行役員が語る、目指すサステナビリティ貢献の切り札は“水素”だ
4チームが切磋琢磨、セブン&アイがサステナビリティ経営で目指す2050年の姿
サステナビリティ活動の全てを公表するセブン&アイの本気

生保会社だからこそ「本業と不可分」、ニッセイ流サステナビリティ経営の全貌
「ESGは陰謀」なのか?日本企業が直視すべき環境対策が経営を左右する事実
企業理念が価値創造の原動力に、オムロン独自のサステナビリティ経営とは
サステナビリティのリーダーたちが語る、CSVを実現させる協働のあり方
アサヒグループのSDGs推進会社アサヒユウアスが掲げる「共創ビジネス」の極意

<フォロー機能のご案内>
●無料会員に登録すれば、本ページの右上にあるフォローボタンから、シリーズ

「サステナビリティ経営の最前線」をフォローできます。
●フォローしたシリーズの記事は、マイページから簡単に確認できるようになります。
会員登録(無料)はこちらから

KDDIにおけるサステナビリティ経営の概要と位置付け

 KDDIは、変化に対応しながら、ありたいレジリエントな未来社会を実現するため、「KDDI VISION 2030:つなぐチカラを進化させ、誰もが思いを実現できる社会をつくる」を掲げ、新たな「中期経営戦略」を策定し、昨年発表。そして中期経営戦略ではサステナビリティ経営を軸に据えている。こうした戦略や経営方針を推進するために、2022年4月「サステナビリティ経営推進本部」を従来の総務部サステナビリティ推進室からコーポレート内の1つの本部に格上げし、より強力に推進すると発表した。最勝寺氏は本部長として、同社のサステナビリティの要を担っている(2023年3月時点)。

――KDDIにとって、サステナビリティ経営とはどのようなものでしょうか。

最勝寺 奈苗/KDDI 執行役員常務 CFOコーポレート統括本部長

1988年第二電電(現 KDDI)入社。渉外・広報本部 IR室長、経営管理本部財務・経理部長、経営管理本部長などを経て2020年執行役員に、2022年よりサステナビリティ経営の推進、グループガバナンス体制の強化等を統括するコーポレート統括副統括本部長 兼 サステナビリティ経営推進本部長を経て、2023年より現職。
----
好きな言葉:「心を高める」
お薦めの書籍:『言志四録』(佐藤一斎著)

最勝寺奈苗氏(以下敬称略) サステナビリティ経営を新たに経営戦略の軸に位置付けたからには、従来の経済価値だけでなく、社会価値や環境価値を向上させて、社会と企業の持続的成長を実現させたい。そして社会の成長が、次のわれわれの事業戦略に生かされ、再び社会に還元される好循環を目指しています。

 当社は、昨年度、サステナビリティ推進室から発展・強化し、サステナビリティ経営推進本部を新設しました。ここで特筆したいのがIR部を経営管理本部から移管したことです。サステナビリティ経営の取り組みは、自己満足では駄目で、KDDIグループとしての取り組みを社外のステークホルダーへ正しく伝える開示がとても重要です。そのため、対外開示に感度が高いIR部と一緒になり、サステナビリティ経営推進本部の活動を活性化させています。

KDDIのサステナビリティ経営のイメージ図。 社会の持続的成長への貢献が、企業価値の向上にぐるっとつながる
拡大画像表示

――ビジョンでもある「つなぐチカラ」との関係を教えてください。

最勝寺氏 KDDIの主たる事業は通信事業ですので、通信をセンターにあらゆる産業や生活シーンに通信を溶け込ませることで新たな価値が生まれる時代を目指します。コアとなる事業が明確でないと、われわれの存在意義そのものが薄れてしまいますので、通信を核とした新たなサービスによって社会の持続的成長につなげていきたいと考えています。

 残念ながら、昨年、当社は大きな通信障害を起こしてしまいました。これによって、通信という社会インフラが社会に与える影響の大きさを再認識しました。今は通信を活用したサービスやデータ量が格段に増えています。法人利用としての携帯電話の利用も増え、IoTも多様なところに組み込まれています。それらの機能が止まってしまった時の影響は、かつてとは規模が格段に異なります。全社を挙げて再発防止を徹底するとともに、お客さまに安心してご利用いただける通信ネットワークを提供していくことの責務と誇りを全社員で共有しました。

 当社は、事業戦略であるサテライトグロース戦略により、本格化を迎える5Gをセンターに置き、通信事業の進化と通信を核とした注力領域を拡大していきます。特に5つの注力領域として、DX・金融・エネルギー・LX(ライフトランスフォーメーション)、そして地域共創を定義し、通信とのシナジーを発揮することでこれらの成長を加速させていきます。