ANAの新航空会社「エアージャパン」社長が語る“第3のブランド”の存在意義
新潟に誕生する航空会社「トキエア」、新たなエアライン像をつくれるか
2019年比の8割程度まで回復したインバウンド、まだ期待できる回復余地
JALに「空飛ぶクルマ」が必要なのか?利用者のためにも本業重視の経営を
購買慣習が変わった今こそ見直したい、チェーンストアにとってのVMDの役割
物流業界の「逼迫危機問題」、依存している小売業界側から見てみたら
セイノーHDのラストワンマイル事業、一体何が革新的なのか?
韓国で空前の「Go JAPAN」ブーム、“神商品”を買う客でドンキに長蛇の列
破壊的イノベーション研究の先駆者、玉田氏が説く「破壊的新規事業」の創出法
アマゾン、航空貨物輸送を縮小 コスト削減の一環
三菱重工の国産ジェット旅客機が開発中止、政治の責任を忘れてもらっては困る
日本行き航空券はコロナ前の2〜3倍、それでも日本に行きたい韓国人の振れ幅
検察捜査にジリジリ追い詰められる文在寅、妙に元気なのは「焦りの裏返し」
海外旅行は再び高根の花になるのか?航空運賃の歴史と中身を考える
小さくなる旅客機の座席は緊急脱出の妨げか?障害者の安全対策も議論すべし
コクピットで機長と副操縦士が殴り合う、考えられない事態はなぜ起きるのか
ANA、JALでも国際線の機内食は事前注文が必要な時代になる
パイロットの技量は大丈夫か? コロナで離着陸激減した航空業界
韓国在住の日本人妻が盛り上がる気配のない参院選の在外投票で感じたこと
もはや出張用途だけではない、旅行客に人気のビジネスホテル3チェーンを分析