消えゆく「シビック」の偉業を改めて語ろう

日本車の常識を覆した合理性と先進性
2010.12.10(金) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
初代「シビック」2ドア。最初は「ミニ」と同様にリアハッチなしだった。4輪車メーカーとしてのホンダの重要な転換点を生み出した傑作車である。(写真提供:ホンダ、以下同)
初代「シビック」2ドア(内側の赤線描写)と、CVCCエンジンを搭載しての米国輸出を考え、後席空間と車体の前後を少し伸ばした4ドアの側面パッケージングレイアウト図面。4人の大人を自然な姿勢で座らせ、それをきっちりと包み込むキャビンと、できるだけ凝縮した走行機能要素を組み合わせて構築する。その論理性がダイレクトに伝わってくる画である。今日では主に衝突対策要件から、この居住空間をこれだけタイトな車体にまとめることは困難。
拡大画像表示
CVCCエンジンの構造と作動の概念図。太い主吸気通路から主燃焼室へは希薄な(燃料混合量の少ない)混合気を送り、それとは別に小さな副燃焼室に燃えやすい濃いめの混合気を細い通路から供給。その副燃焼室に点火プラグで火をつけ、細い孔から噴き出す火炎が主燃焼室の希薄な混合気に燃焼を広げてゆく。当時はまだ三元触媒の性能、耐久性が未知数であり、それを使わずに排気規制値をクリアできたことは大きかった。ただし、燃焼エネルギーのロスが大きいことなど、今日では副燃焼室方式のメリットはもはやないと考えられている。

産業の写真

首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密
トンネルを出るとすぐに川、駅を作るならここしかなかった湯西川温泉駅【トンネル駅を探検しよう】
日本一の猛暑でもエアコン稼働は最小限ですむか、高機密・高断熱なら夏も冬もぐっすり眠れた「エコハウス」体験記
【プラットフォーム規制】日米欧当局がGAFAに宣戦布告、巨大ITは競争を歪め民主主義も脅かすか 攻防が本格化
酷暑がやってくる!がまんの省エネ国ニッポン、エアコンの性能向上も大事だが、そもそも家の「断熱性能」が悪すぎる
中国スマホ市場、Apple 19%減 華為が猛追 1〜3月

本日の新着

一覧
ノーベル賞受賞者も指摘!男女の賃金格差を埋めるために
テンミニッツTV
日本のジェンダーギャップは世界的に大きい…要因は2つ
テンミニッツTV
高齢化で財政政策の有効性が低下…財政乗数に与える影響
テンミニッツTV
GDP・貯蓄・社会保障・財政政策…高齢化がもたらす影響
テンミニッツTV
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。