中国の高速鉄道はなぜ不便なのか

役人のオモチャにされたらこうなった
2013.3.25(月) 何 ろく follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
北京~上海間を結ぶ中国国鉄・京滬高速線の時刻表の一部。停車駅がランダムに設定されている。(『全国鉄路旅客列車時刻表』中国鉄道出版社、2012年7月号より)
拡大画像表示
在来線の西安駅の切符売り場。春節前後でもない8月なのにこの人出だ。
天津駅新駅舎の巨大な待合室。
天津駅で発車待機中の高速列車。車両は、ドイツからの技術供与を受けた「CRH3」。中国高速鉄道の車両は、日・独・伊から技術を導入したものであるが、型式間で緊急制動弁の形式や位置すら統一されておらず、鉄道当局が真の意味で技術を吸収したとは言い難い。

国際の写真

ロシアに学び核兵器使用を正当化した北朝鮮、韓国を敵対国に指定した背景
百済系渡来氏族かつ貧乏だった長岑高名が異例の出世を遂げた理由、皇位継承や政権抗争の陰にある、下級官人層の営み
迫りくる戦いの舞台、ドル高が危険なワケ
ディープな中国情報でスクープを連発した記者は、汗だくの短パン姿で鄧小平の前に立った――追悼・藤田洋毅
【孤立するイスラエル】ネタニヤフ首相に戦争犯罪で逮捕状か、米国は「重大な人権侵害」で一部の部隊への支援停止も
EVの「キャズム」は日本メーカーに大チャンス、テスラなど欧米勢の失速をよそにトヨタもホンダもアクセルを踏む理由

本日の新着

一覧
アマゾン、4四半期連続の2桁増収 純利益3.3倍
クラウドコンピューティング事業の増収率回復
小久保 重信
モテたい、食べたい、遊びたい、うまいコピーは人間の欲をさりげなくくすぐる
【ChatGPTで売れる文章を作る<第2回>】奥義2:「8つの欲求」を刺激する
中村 ブラウン
タモリ、桑田佳祐、藤井聡太の“神回答”から学ぶ「とっさに答えられるコメント力」の磨き方
真山 知幸
迫りくる戦いの舞台、ドル高が危険なワケ
The Economist
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。