東京モーターショーの「つまらなさ」は根深い問題

2009.11.13(金) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
2009年フランクフルトショー(IAA)にて。展示物のデータをディスプレイで見る(IAAのサイトより)
2008年北米国際オートショー(NAIAS)の一般公開日(NAIASのサイトより)
「スバル水平対向エンジンの後輪駆動」を想定したイメージモデル、トヨタ「FT-86」
カーボンファイバーを骨格に使い、4.8LのV型10気筒エンジンを搭載、3750万円のプライスタグ(値札)をつけた、レクサスLFA
日産が市販を予定している純EV、「リーフ」の基本骨格。床下にリチウムイオン電池と電力制御系を搭載、通常のエンジン+トランスミッションの場所にモーターと制御ユニットを置く。骨格設計には特に工夫や進化は見られない。むしろ冗漫
1人乗り、内傾して旋回するというコンセプトカー、日産「ランドグライダー」。電気駆動
1997年、メルセデス・ベンツが新たな運動性検討試作車として公開した「F300 Life-jet」

産業の写真

日本一の猛暑でもエアコン稼働は最小限ですむか、高機密・高断熱なら夏も冬もぐっすり眠れた「エコハウス」体験記
【プラットフォーム規制】日米欧当局がGAFAに宣戦布告、巨大ITは競争を歪め民主主義も脅かすか 攻防が本格化
酷暑がやってくる!がまんの省エネ国ニッポン、エアコンの性能向上も大事だが、そもそも家の「断熱性能」が悪すぎる
中国スマホ市場、Apple 19%減 華為が猛追 1〜3月
反イスラエルデモで米国が炎上し、原油価格が下落したワケ バイデン政権はパレスチナ情勢の悪化を回避できるか
《GW渋滞回避術》高速より下道が早い、早朝に出発すれば渋滞しない、山越えサブルートはハードルが高い…は本当か?
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。