三菱自工が打ち出すべき「尖った」資質とは

2011.6.21(火) 両角 岳彦 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
車体後部にエンジンと駆動機構を集約する基本レイアウトを生かして、モーターと電力制御システムを後輪の間に、リチウムイオン電池を床下に搭載した「i-MiEV」。開発に着手する段階から、純電動駆動のEVを作ることを前提にパッケージングを組み立てていたことがうかがえる「まとまりの良さ」である。実車もガソリンエンジンの「i」よりも動質においてかなり優れている。問題は航続能力と充電時間、そしてエネルギー利用効率(これについては別の機会に)。(写真提供:三菱自動車工業、以下すべて)
三菱自工が送り出す次の「実用EV」は、床下エンジンの後輪駆動、高床の箱型荷室を持つ軽商用車、ミニキャブの動力システムを電池とモーターに置換したモデル。
世界でも数少ない「全天候スポーツカー」である現行ランサーエボリューションX。雨や氷雪の路面でもドライバーがクルマと「対話」し、操ることを楽しめる「ドライビングというスポーツの道具」という究極の姿に近づいている。しかしその真価を市場だけでなく送り出す企業の側も理解できずにいるように思える。
「エボリューションX」の走行機能要素を裸にしたところ。写真上が車両前方。エンジンの出力は6速DCTからセンターデフを介して4輪に伝えられる。その後輪側では左右輪の駆動力、つまり路面を蹴る力を自在に作り出すことで、ドライバーがクルマを旋回させる、あるいはそれを収斂させる動きを組み立てるのを手伝う。これが「トルクベクタリング」。

産業の写真

山の中でひっそりと揚水・発電を繰り返す巨大インフラ、それが揚水式発電所だ
首都圏で戸建住宅の分譲戸数が一番多い「埼玉県川口市」、マンションの街から変貌を遂げる“住みやすさ”の秘密
トンネルを出るとすぐに川、駅を作るならここしかなかった湯西川温泉駅【トンネル駅を探検しよう】
日本一の猛暑でもエアコン稼働は最小限ですむか、高機密・高断熱なら夏も冬もぐっすり眠れた「エコハウス」体験記
【プラットフォーム規制】日米欧当局がGAFAに宣戦布告、巨大ITは競争を歪め民主主義も脅かすか 攻防が本格化
酷暑がやってくる!がまんの省エネ国ニッポン、エアコンの性能向上も大事だが、そもそも家の「断熱性能」が悪すぎる

本日の新着

一覧
プーチン新政権発足、注目の閣僚人事と凋落するガスプロム
歴史は繰り返す。最初は悲劇として、二度目は茶番劇として
杉浦 敏広
バイデン発言「日本は移民を忌み嫌うから成長できない」が米国でも大炎上
敵対国である中国やロシアと同盟国の日本を同列に扱った外交音痴
高濱 賛
広島市の学童の弁当サービスは3月末で強制終了?!「人事異動」理由に子どもの春休みをぶった斬るオトナたち
【どーしょーるん】「こどもまんなか」どころか「役所まんなか」社会、これが本当に子育て支援策なのか
宮崎 園子
「鉄鋼王」カーネギーが成功を収めた理由、「こんな上司の下では働きたくない」と思う組織
【ブックレビュー】『なぜこんな人が上司なのか』にみる自慢するリーダーの無意味な虚栄心
東野 望
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。