(写真:ロイター/アフロ)

 米メタの2023年4~6月期決算は、売上高が前年同期比11%増の319億9900万ドル(約4兆4900億円)で、6四半期ぶりの2桁増収になった。

メタ、2四半期連続増収 7四半期ぶり最終増益

 22年(昨年)は景気減速の影響で、主力のインターネット広告事業が振るわなかった。22年は1~3月期は増収だったが、その後の3四半期はいずれも減収だった。しかし、23年に入って2四半期連続の増収を達成した。また、23年4~6月期の純利益は同16%増の77億8800万ドル(約1兆900億円)で、7四半期ぶりに最終増益となった。

 メタの売上高は98%をネット広告が占める。その23年4~6月期の金額は、314億9800万ドル(約4兆4200億円)で、前年同期から12%増加した。

 マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)は決算説明会で、「私たちのアプリには引き続き強いエンゲージメントが見られる」と説明した。

 メタのグループ全体のサービスの23年6月における日間アクティブ利用者数は30億7000万人で、前年同月から7%増えた。SNS(交流サイト)「Facebook(フェイスブック)」の日間アクティブ利用者数は20億6000万人となり、同5%増加した。

大規模レイオフでコスト削減も

 一方で、23年6月末時点のメタの従業員数は約7万1500人となり、1年前から14%減った。同社は、23年3月、約1万人の従業員を追加削減すると発表していた。22年11月には当時の従業員の約13%に当たる1万1000人超のレイオフ(一時解雇)を明らかにしており、2回目の大規模解雇に着手した。同社によれば、23年のレイオフ計画ではすでに約半数を削減したという。

 メタの1株利益は2.98ドル(前年同期は2.46ドル)となり、市場予想(2.91ドル)を上回った。23年7~9月期の売上高は320億~345億ドル(約4兆4900億~4兆8400億円)を見込んでいる。インターネット広告の復調を受け、メタの株価は7月26日の米株式市場の時間外取引で一時終値から7%超上昇した。