北が新プロパガンダ映像公開 今度は韓国大統領府を「灰」に

韓国ソウルにある青瓦台(大統領府)〔AFPBB News

 2016年4月9日、韓国全国で史上最大規模の公務員試験が実施される。応募者は22万人を超え、前年を3万人以上上回った。青年の雇用問題が深刻な韓国では空前の公務員試験ブームが起きている。

 2016年4月5日、公務員試験の受験生による前代未聞の政府庁舎侵入事件が発覚した。

コンピューターを操作して「合格」に

 韓国の警察庁は、ソウル中心部にあるソウル政府庁舎に侵入して、公務試験の合格者名簿を偽造した容疑で20代の男を摘発した。

 前代未聞の事件の顛末はこうだ。

 2月27日の土曜日、この男は偽造した身分証を使って政府庁舎に 侵入した。公務員試験を所管する部署の部屋に入り込み、受験したばかりの「7級公務員試験」の筆記試験の自分の成績を修正して「合格者」となるようにした。筆記試験結果を検証する過程で犯行が発覚した。

 マンガのような犯罪だが、本人はそれだけ必死だったのだろう。内部に協力者がいたという見方もある。

 この事件は、2つの意味で衝撃的だった。

 1つは、公務員試験がこれほどまでに過熱していることだ。このニュースを報じた6日朝のラジオでは司会者が「これだけの意欲と行動力があれば、その力を他のやり方で発揮する方法はいくらでもあったのに・・・」とあきれながら、嘆いて見せた。

 もう1つは、北朝鮮による挑発行為が繰り返される中で、警備が厳重であるべきはずの政府庁舎に簡単に侵入されてしまったことだ。

 それだけ、この男の「合格」にかける熱意がすごかったのもかもしれないが・・・。

 2016年3月17日、韓国の主要紙は一斉に1面で前日に統計庁が発表した「2月の雇用動向」について報じた。

 「青年失業率が過去最悪になった」

青年失業率12.5%で過去最悪

 15歳から29歳までの失業率が12.5%で過去最悪になったのだ。これは1999年6月に現在の基準で失業率を計算し始めて以来、最悪の数字になった。

 韓国では、2月に15歳から29歳のいわゆる「青年失業率」が多少上昇する傾向がある。2月は大学の卒業式があり、求職活動者が多く出てくるからだ。

 それでも2016年が例年を上回る数字になった。