「こうのとり」、国際宇宙ステーションにドッキング

国際宇宙ステーションに到着し、ロボットアームでキャッチされる「こうのとり」5号機(2015年8月24日)〔AFPBB News

 このところ、学生とのゼミ合宿で山の中にこもるなどしており、細かな情報をチェックしていないですが、

 「女子にサイン・コサインなど教えて何になる?」

 とかいう発言をされたそうです。こりゃまた知性のお寒いのが出てきたと思ったのですが、ご丁寧に下の句として、

 「花の名前でも覚えた方がよほどためになる」

 とかいうのもくっついていて、少なくとも3つの点で終わってしまっていると思います。何が「終わっている」のか、考えてみましょう。先に結論を言ってしまえば「人生が終わっている」のですが・・・。

サイン・コサインって何?

 まず第1に「あちゃー」っと思ったのは「女子にサイン・コサイン・・・」ですね、サインとかコサインといったものが何であるか、本当に知っている人であれば、そもそもこういうことは絶対に言わない、というか言えないはずです。

 サイン・コサイン・タンジェント、横文字を使うなら、図のように3辺の長さが各々、p、 q、 rであるような直角三角形の角度シータθに対して sinθ cosθ tanθを各々、

 このようなものとして定義される、として、どうということはない式の変形などを出題され、○がついたり×がついたりして・・・といった低レベルで、教育を通過してしまった学生の発言であるに違いないからです。