本記事は3月23日付フィスコ企業調査レポート(ユー・エス・エス)を転載したものです。
執筆 客員アナリスト 
佐藤 譲
本資料のご利用については、必ず記事末の重要事項(ディスクレーマー)をお読みください。当該情報に基づく損害について株式会社日本ビジネスプレスは一切の責任を負いません。

中古車オークション運営最大手、15期連続増配を予想

 ユー・エス・エス<4732>は中古自動車のオークション運営事業で市場シェア32%とトップ。子会社で中古自動車買取販売事業やリサイクル事業なども手掛ける。営業利益率で50%に迫る高い収益性と、400億円を上回る潤沢なネットキャッシュ(現預金+有価証券−有利子負債)を背景に、株主還元に積極的(連結配当性向45%以上)な企業として注目される。

 2015年3月期第3四半期累計(2014年4月-12月期)の連結業績は、売上高が前年同期比0.5%減、営業利益が同2.6%増とほぼ前年同期並みの水準となった。オークション出品台数が前年同期比2.6%増と堅調に推移したことに加え、減価償却費や販促費、人件費、租税公課などの減少が増益要因となった。

 2015年3月期通期の業績予想は、売上高が前期比0.7%減の67,500百万円、営業利益が同1.0%増の33,000百万円と前回会社計画を据え置いている。オートオークションの出品台数がやや低調なものの、成約台数や手数料単価が想定を上回っており、会社計画は達成可能とみられる。

 中期戦略として、オークション会場の出品台数シェア35%を当面の目標としている。シェア拡大策として、オークション会場の利便性向上に向けた設備投資を強化している。2014年8月に岡山会場の新築移転を行ったのに続き、2016年初頭には札幌、静岡会場も建替えによるリニューアルオープンを計画している。このため、減価償却費は若干増加するものの、出品台数を拡大していくことで、増収増益を目指していく。

 同社は株主還元策に積極的で、配当金に関しては連続増配を続けている。連結配当性向基準では45%以上を基本方針としており、2015年3月期の1株当たり配当金は前期比2.3円増配の37.0円(連結配当性向45.0%)を予定している。来期以降も業績拡大が続くようであれば連続増配が期待できよう。

Check Point

●出品台数シェアは2位以下を大きく引き離し業界最大手
●第3四半期累計業績は、ほぼ会社計画どおりの進捗で着地
●上場来15期連続増配を予想、株主優待制度も今期より拡充

事業概要

出品台数シェアは2位以下を大きく引き離し業界最大手

 同社の事業セグメントは、オートオークション事業、中古自動車等買取販売事業、その他事業(リサイクル事業等)と3つに区分されており、このうちオートオークション事業が売上高の74.6%、営業利益の96.5%を占める主力事業となっている。