先週の米国株式市場
―冴えない企業決算などから反落―


<先週の概況>

先週の米国株式市場は反落しました。1―3月期の決算発表を見極めたいといった思惑から木曜日まではやや小動きながら堅調な地合いとなりましたが、一部企業の決算発表が冴えなかったことや中国の空売り規制緩和に対する警戒感などから金曜日にダウ平均は280ドル近い大幅な下落となりました。


米国株式市場バリュエーション




業種別リターン



ダウ平均採用銘柄 週間騰落率ランキング



<上昇>

ダウ平均採用の30銘柄中上昇は6銘柄にとどまりました。シェブロン(CVX)とエクソンモービル(XOM)は原油価格の上昇を受け買われました。また、インテル(INTC)は1-3月期決算発表で今期の業績予想について市場予想を上回る強気な見通しを発表したことで1.7%の上昇と堅調でした。

<下落>

ゼネラル・エレクトリック(GE)は前週に事業部門の再編が好感されて大幅高となっていた反動から売られました。アメリカン・エキスプレス(AXP)は1―3月期の決算発表で純収入が市場予想を下回ったことなどでアナリスト予想が引き下げられたことで冴えない値動きとなりました。

先週発表された主な経済指標

小売売上高(自動車・ガソリン除く前月比) 3月 +0.5% 市場予想 +0.6% 前月 -0.3%(下方修正)

14日に発表された小売売上高は、変動の大きい自動車とガソリンを除いた売上高が前月比0.5%増と3ヶ月ぶりに前月比増加に転じたものの、市場予想(+0.6%)は下回りました。

売上高が増加に転じたことはもちろんポジティブですが、個人消費に勢いが出るかどうかは4月の指標を確認する必要がありそうです。


今後発表される主な経済指標

3月中古住宅販売件数市場予想 503万件 前月 488万件
3月新築住宅販売件数市場予想 51万件 前月 53.9万件

22日に中古住宅販売件数が、23日に新築住宅販売件数が発表されます。新築住宅販売件数は2月まで3ヵ月連続で、中古住宅販売件数は1月から2月にかけて販売件数が増加しておりこの基調が継続しているかどうか注目されます。


マーケットビュー
―徐々に明るい兆し見られるも上値の重い局面継続か―

米国企業の決算発表が本格化しています。17日時点のトムソン・ロイターの集計によれば第1四半期の米国企業の決算は前年同期比2.0%の減益と、前週時点の2.9%の減益見込みから上方修正されました。また、市場予想を下回ったとはいえ小売売上高(自動車・ガソリン除く)が3ヶ月ぶりに前月比プラスに転じ、ミシガン大学消費者信頼感指数が市場予想を上回るなど個人消費関連で徐々に明るい兆しが見られています。

利上げの早期化懸念が後退し、急激なドル高にもやや歯止めがかかるなか、4―6月期以降の業績改善期待から米国株が下値を探るような展開にはなりづらいものの、ダウ平均が1万8000ドルを超えて上昇していくには材料不足のため、しばらくは1万8000ドル付近での停滞時期が継続するのではないかと考えています。

フィナンシャル・インテリジェンス部 益嶋 裕

■ご留意いただきたい事項

当画面でご案内している内容は、マネックス証券でお取扱している商品・サービス等に関連しますが、投資判断の参考となる情報の提供を目的としており、投資勧誘を目的として作成したものではございません。

当社でお取引いただく際は、所定の手数料や諸経費等をご負担いただく場合があります。お取引いただく各商品等には価格の変動・金利の変動・為替の変動等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。また、発行者の経営・財務状況の変化及びそれらに関する外部評価の変化等により、投資元本を割り込み、損失が生じるおそれがあります。信用取引、先物・オプション取引、外国為替証拠金取引をご利用いただく場合は、所定の保証金・証拠金をあらかじめいただく場合がございます。これらの取引には差し入れた保証金・証拠金(当初元本)を上回る損失が生じるおそれがあります。

なお、各商品毎の手数料等およびリスクなどの重要事項については、「リスク・手数料などの重要事項に関する説明」をよくお読みいただき、銘柄の選択、投資の最終決定は、ご自身のご判断で行ってください。

■ご留意いただきたい事項

・当社は、本レポートの内容につき、その正確性や完全性について意見を表明し、また保証するものではございません。
・記載した情報、予想および判断は有価証券の購入、売却、デリバティブ取引、その他の取引を推奨し、勧誘するものではございません。
・過去の実績や予想・意見は、将来の結果を保証するものではございません。
・提供する情報等は作成時現在のものであり、今後予告なしに変更又は削除されることがございます。
・当社は本レポートの内容に依拠してお客さまが取った行動の結果に対し責任を負うものではございません。
・投資にかかる最終決定は、お客さまご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。
・本レポートの内容に関する一切の権利は当社にありますので、当社の事前の書面による了解なしに転用・複製・配布することはできません。
・内容に関するご質問・ご照会等にはお応え致しかねますので、あらかじめご容赦ください。