英国の軍事情報誌によると「2015年中に、中国海軍力が日本のそれを圧倒する」という。中国海軍052D型イージス駆逐艦(写真:USNI)

 英国の軍事情報誌として国際軍事社会に一定の影響力がある「ジェーンズ・ディフェンス・ウィークリー」(以下"JDW")が、「2015年中に、中国海軍力が日本のそれを圧倒する」といった分析記事を掲載した。それに対して中国側が“興味深い”反応を示したため、アメリカ海軍関係者の間では日中海軍力に対する議論が盛り上がっている。

2015年中に中国海軍力が日本を圧倒する!?

 JDWは、イギリスの軍事情報会社ジェーンズ・インフォメーション・グループ(以下"Jane's")が発信している様々な軍事関係情報商品の1つで、軍・政府関係機関やシンクタンクなど専門家以外の幅広い読者をもターゲットにした軍事情報週刊誌である(とはいっても、いわゆる「軍事オタク」向け兵器雑誌ではない)。

 2015年現在、Jane'sはアメリカの出版会社"IHS Inc."の傘下に入っているが、その起源は1898年に発刊された「世界の軍艦」にある。その後「ジェーンズ軍艦年鑑」として世界中の軍艦や海軍関係情報を網羅する年鑑として毎年刊行が続けられ、現在もJane'sの主力商品の1つとして世界中の海軍関係機関に重宝されている。JDWは海軍情報だけでなく幅広い軍事情報・軍事関係産業情報などを提供している。