スナメリ食堂の入っているビルは築40年ほどの4階建て。1階はマッサージ整骨院とスナメリ食堂、2階から4階までが賃貸アパートになっている。

リフォームにかなり費用がかかりそうな状況だった2階の部屋(筆者撮影、以下同)

 1年ほど前、会社の寮住まいをしていたお客さんから一人暮らしの相談を受け、大家さんに空部屋の問い合わせをした。

 当時、たまたま4階と2階に1部屋ずつ空きがあり、4階の部屋は日当たりもよく、リフォーム済みだったこともあってすぐに決まってしまい、残ったほうの2階の部屋は大家さん自身がリフォームをためらっているという状態だった。

 私が空部屋を見せてもらっただけで、話はそれきりになった。

開店3年、再び築40年の物件でリフォームを決断

 しばらくして、大家さんから声をかけられた。

 「スナメリさん、2階の部屋、スナメリ食堂のときみたいにあなたがリフォームしてくれるなら少し家賃を安くしてもいいと思っているのだけど、どうかしら? ちょっと考えてみてくれない?」

 どうかしら? と言われても・・・確かに、スナメリ食堂は私がバール片手に小上がりをばらすところから始めて、薄暗い和風居酒屋だった店内をほぼDIYで改装したのだ。

3年前、スナメリ食堂を契約した時の店内の様子。すぐに商売を始められる物件と紹介されたが、特に厨房の中はひどく汚れて目を覆うような状況だった
スナメリ食堂の改装工事の様子。左の写真とほぼ同じ場所を撮影