先月、ドイツで荒れ狂っている各種ストライキの話を書いた(「ストで年間63万日以上の労働日が失われる国」)。その時、2月にストをしたばかりのルフトハンザが、再びストをするかもしれないということも書いた。
ストを計画していたのはパイロット組合だ。そして、結果を言うなら、ルフトハンザは4月の2日から4日まで、丸々3日間、ほとんど飛ばなかった。旅客機だけではなく貨物も同様で、計3800本が欠航。
ルフトハンザのベース空港であるフランクフルト空港は、3日間ゴーストタウンのようになり、その影響は世界の42万5000人の乗客に及んだという。
パイロットは搾取されている労働者か?
このパイロットのストに、私は腹を立てている。ストライキは、もちろん労働者の権利だ。そのルーツは、18世紀のイギリスの産業革命にある。
産業革命は資本家には巨万の富をもたらし、労働者を非人間的な生活状態に突き落とした。成人男子だけではなく、女性や子供を、劣悪な労働条件で1日12時間から16時間も働かせることになった。
しかし、それだけ働いても、ようやく餓死せずに生きていけるほどの賃金しかもらえなかった。その極限状態から始まったのが、労働争議だ。
イギリスの労働者は、最初、機械打ち壊しに走った。機械さえ無ければ、昔のような労働条件に戻れると思ったのだろう。しかしそれは、資本家側と結託した政府によって徹底的に弾圧された。機械打ち壊しに参加した者は射殺されても文句は言えず、多数の死刑判決が下されたのだった。1813年のことだ。
当時の労働争議の責任者が命懸けだったのは、江戸時代の百姓一揆に似ているかもしれない。しかし、百姓一揆の場合は、責任者は磔になったが、一揆を出した統治者側の責任も問われた。しかも、百姓の要求はすべて拒否されず、そのあと、なんらかの改善が試みられた。
さて、19世紀の欧米の労働争議はその後も続く。イギリスの機械打ち壊しの失敗に学び、その後の労働運動の指導者たちは、組合を作り、政治的に行動していくことを図る。
しかし、それでも、階級制度を是正することはもとより、労働条件を改善することは、長いあいだ叶わなかった。それから100年以上の月日が経って、ストライキはようやく労働者の正当な権利になったのであった。