中国レノボ・グループ(聯想集団)による米IBMの低価格サーバー(x86サーバー)事業の買収がまもなく決まりそうだと米ウォールストリート・ジャーナルが1月22日付の記事で伝えた。早ければ23日にも発表される可能性があるという。

富士通、デルも買収を検討

NECとレノボ、パソコン合弁で最終調整へ 日経

米IBMのサーバー事業が欲しくて仕方がない中国のレノボ〔AFPBB News

 これに先立ちウォールストリート・ジャーナルは、日本の富士通もIBMの同事業の買収を検討していると伝えていた

 富士通はIBMや米ヒューレット・パッカード(HP)と同様に、ハードウエア、ソフトウエア、サービスを一括して法人顧客に提供するワンストップショップを目指している。

 また現在、4割弱となっている海外事業の売上高比率を高めたいとも考えていると同紙は伝えている。

 一方、パソコン大手の米デルも買収に興味を示していると伝えられている。

 創業者らによる自社の買収が完了し、株式を非公開化した同社はパソコン依存の収益体制からの脱却を目指している。x86サーバーは利益率が低いものの、IBMの事業を買収すれば規模の拡大が図れる。主要顧客を法人にシフトさせるという同社の戦略とも一致しているという。

レノボにとってサーバーは新たな収益源

 米IDCによると、世界市場でサーバーの売上高が最も多いのはHP。2位はIBMで、3位はデル。この後、米シスコシステムズ、米オラクルと続いている。

 このIDCの調査によると、昨年7~9月期における業界全体のサーバー売上高は121億ドル。このうちx86サーバーは95億ドルと、全体の8割弱を占めている。