シンガポールで産業用天然ガス販売の海外初展開

大阪ガスグループ、コージェネレーションシステムを広める

2013.09.19(木) アジアエックス
    http://goo.gl/MNNce7
  • 著者プロフィール&コラム概要

AsiaX(アジアエックス) 2013年08月29日

今年3月、大阪ガスグループの Osaka Gas Singapore Pte. Ltd.は、シンガポールの City Gas Pte. Ltd.と当地で産業用天然ガス販売事業を共同で行うことで合意し、8月より合弁会社である City-OG Gas Energy Services Pte. Ltd.が天然ガス販売事業を開始している。

松村昌彦社長

 大阪ガスグループにとっては初の海外における天然ガス販売事業となる。Osaka Gas Singapore Pte. Ltd.の松村昌彦社長によると、3年ほど前から調査を進め、シンガポールへの進出を決めたという。

 「これまで海外展開は、ガスの流れでいうと上流事業にあたるガス田や天然ガスの液化基地等への参画・投資を行ってきました」

 「今回、下流事業にあたる天然ガス販売事業についても日本国内だけでなく海外にも目を向けようということで、進出先を調査していました。その中でシンガポールは、天然ガスの需要があり、カントリーリスクが少なく、インフラが整備されているということに注目しました」

 このほか、シンガポールの天然ガス市場は規制緩和により、輸入・導管輸送・販売がアンバンドリング(分割)されているということも、進出の決め手となった。

省エネルギーに貢献するコージェネレーションシステム

 同社が本格的にシンガポールでビジネス展開を行うのは今回が初めてであるが、今回のパートナーであるシティガスと大阪ガスグループの関係は30年以上前にさかのぼる。

 「シンガポール北部にあるシティガスの都市ガス(タウンガス)製造プラントは、大阪ガスグループの大阪ガスエンジニアリングが基本設計し、今もアフターサービスを行っています。シンガポールでは、熱と電気を同時に供給できるコージェネレーションシステム(以下「コージェネ」)を広めていきたいと考えています」

 「日本と同様の省エネ法がシンガポールでも施行されたので、エネルギーを無駄なく使えるコージェネは、この国の省エネに必ず貢献できると確信しています。大阪ガスは日本国内で140万kW超のコージェネ実績がありますので、ぜひ当社の技術・ノウハウとシティガスが持つネットワークを活用し、コージェネ導入を促進したいと思っています」

 City-OG Gas Energy Services が販売するのは工場向けの天然ガスで、顧客は主に食品、化学、製薬など、油燃料や蒸気を使う業種を想定している。コージェネのほか、排熱や蒸気の有効活用、高効率バーナーの利用などにより天然ガスの高度利用の促進もめざす。

 「シンガポールには日本でもお付き合いさせていただいている企業が多く進出しておられますので、まずは日系企業からニーズを伺いたいと思っています。日本の企業ならではのきめ細かなサービスを提供し、お客様のニーズに応えてきたいと思っています」

 大阪ガスは、このシンガポール進出をきっかけに、東南アジアを中心にエネルギーソリューションの事業拡大を図る計画を掲げている。

1
スマートエネルギー情報局TOPに戻る
PR
PR
PR
バックナンバー一覧 »

POWERED BY

  • ソーシャルメディアの公式アカウントOPEN!
    TwitterFacebookページでも最新記事の情報などを配信していきます。「フォロー」・「いいね」をよろしくお願いします!
Twitter
RSS

AsiaX シンガポールの日本人ビジネスパーソン向け無料情報誌

シンガポールで活動する日本人ビジネスパーソン向け日本語無料情報紙として2004年7月に創刊。ビジネス関連ニュースや特集記事、インタビュー記事、求人・求職情報、各業界の専門家によるコラムなどを掲載。

 毎月2回、第1・第3月曜日に発行、部数は1回につき約1万3000部(2012年2月現在)。日系大手スーパーや書店、オフィスビル、コンドミニアム、飲食店など島内約300ヵ所で配布、日系企業約2000社のマネージメント層宛てにも無料で郵送している。

 ウエブサイト(www.asiax.biz)では、シンガポールをはじめ、マレーシア、東南アジア各国のビジネス関連ニュースを平日は毎日更新中。シンガポールの人材紹介会社からの最新求人情報や、シンガポールの飲食店情報も充実。

 ビジネス、イベント、トラベル、生活などの各種情報や、アジアエックス紙面掲載コラムのバックナンバーもある。日本では海外の日本語フリーペーパーを集めた「Fun City Library」新橋店・田園調布店・沖縄店にて閲覧可。

海外の日系紙

日本人の海外進出の歴史は古い。そして世界各地に移り住んだ日本人を対象にした現地新聞の歴史もまた古い。JBpressでは、そうした新聞と提携を結び、海外に飛び出した日本人がどのような目で世界や日本を見て、どのようなことに関心を寄せているかをお伝えする。日本にはなかなか伝わってこないご当地ならではの情報をできるだけピックアップしていきたい。

>>最新記事一覧へ