菅直人首相、機は熟しました。解散総選挙に打って出ましょう。いま、民主党の中にはあなたの足を引っ張る人があまりに多すぎます。しかも、その足の引っ張り方といったら、民主党政権を1日でも長引かせることだけが目的にしか見えません。

突然のストレステストはただの茶番劇なのか

今週のランキング
順位 タイトル
1 松本復興担当相の辞任騒動に見る民主党の「闇」
2 引導をかわし続ける日本の首相
3 いつか大事故が起きる?中国政府の手中にある高速鉄道
4 若者よ、新聞購読は百害あって一利なしだ
5 もはや崖っぷちの日本共産党、延命策は党員の切り捨てか?
6 反原発の記事がことごとく誤報になる理由
7 危機意識はないのか?「安い生肉」に群がる日本人
8 宇宙時代の終焉
9 1点の写真から読み取る日韓の明暗
10 世界で加速する「勝者総取り」の流れ
11 あり得たかもしれない総理演説
12 高速鉄道にブレーキをかける中国
13 グランドデザインなき「脱原発」論で日本はますます沈んでいく
14 目の前で国境の川を突然渡り始めた少女
15 大手新聞はいつからパクリ体質に?見事に横並びの「一本松」記事
16 同じ泥舟に乗って沈んでいく米国と欧州
17 中国は自国の台頭から何を得たいのか?
18 安宿に巣食う女に気をつけろ
19 変わりゆく日本のガイジンCEO
20 活況呈する低所得者向けビジネス

 彼らの誰にバトンを譲ったところで、日本は決して良くなりません。あなたの足を引っ張る人たちの誰からも日本を良くしようという改革の志は感じられないからです。

 あなたが突然に言い出した原子力発電所のストレステスト(耐性検査)について、自民党などの野党だけでなく政権与党内からも激しい反発が起きています。

 各メディアもこぞって首相の批判を強めています。しかし、ストレステストを実施するのは至極当然です。

 これによって九州電力の玄海原子力発電所が、せっかく住民の理解を得ながら稼働再開が遅れたことに批判が集まっていますが、それらは全く的外れと言わざるを得ません。

 九電が玄海原発の安全性を説明する番組宛に原発再開を支持する「やらせメール」を送っていた事件が明るみに出ました。

 非常に小さいことのように見えて、これこそが実は日本に巣食う最も深刻な問題だと思います。こうした卑劣なやり方で日本の未来を捻じ曲げられてはたまったものではありません。九電社長の辞任だけで済ませていい問題ではないと思います。

 こうしたことが簡単に起きる電力会社の体質、それを裏で支える行政と政治家たち。これらを根こそぎ改善しない限り、次の事故が起きるのは時間の問題でしょう。