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根回し、派閥、権力争い…とかくネガティブなイメージが付きまとう「社内政治」。しかし世界的には主要な研究テーマの1つであり、健全で活力ある組織づくりに不可欠なものである。『社内政治の科学』(木村琢磨著/日経BP 日本経済新聞出版)から一部を抜粋・再編集し、学術研究に基づく知見や技術を紹介。併せて、社内政治の実践的な活用法も解説する。
経営学が合理的な戦略論だけでなく「政治的な力学」にも注目した理由とは?
経営学における政治的パースペクティブ
『社内政治の科学』(日経BP 日本経済新聞出版)
ヘンリー・ミンツバーグは、経営者やマネジャーの仕事が「計画通りにいく整然としたもの」ではなく、「状況に応じて対応する混沌とした現実」であると考えました(Mintzberg 1983, 1985)。彼は組織を「政治の舞台(political arena)」と表現しました(より限定的に訳せば「政治闘争の場」という意味にもなります)。
ミンツバーグは、組織の中ではさまざまな権力闘争が繰り広げられていると考えました。組織の中で影響力を強めるための行為は「政治的ゲーム」と呼ばれ、例として「同盟」「抵抗」「権威の濫用」などが挙げられています。こうしたゲームは表面化しないこともありますが、実際の戦略策定や組織変革の成否に大きな影響を及ぼします。
サイアートやマーチ、ミンツバーグらの研究は、組織を一枚岩の合理的主体としてとらえる見方から脱却した点が特徴です。そして組織を、内部に多様な利害関係者と政治的力学を抱える主体として再定義しました。このように経営学の研究では、古くから社内政治という現象は認識されてきたといえます。
もし皆さんの中に、経営学が全般的にそうした組織の政治的性質を扱っていないイメージがあるとすれば、それはかつてベストセラーになったマイケル・ポーターの競争戦略論(邦題:『競争の戦略』、『競争優位の戦略』)の影響が強いかもしれません。
ポーターの競争戦略論は、業界構造分析というフレームに基づく理論形成を主眼としており、組織内の権力や政治力学に関する言及は限定的でした(Porter 1980, 1985)。ポーターは経営学者ではなく経済学者です。彼が提示した理論は、応用ミクロ経済学に基づいた、戦略形成の出発点とするためのシンプルな枠組みとして用いるべきものです。






