ビジネス統計家としてデータ活用のコンサルティングや研修を手掛ける「サトマイ」こと佐藤舞さんをホストに、データ活用の分野で先進的な取り組みを実践するスペシャルなゲストをお招きし、“加速する世界を生き抜くためのデータ経営”について議論を交わす知的データエンターテインメント番組「サトマイのデータイノベーションTV」

 記念すべき初回のゲストは、徹底したデータ経営で作業服チェーンのワークマンに革新をもたらした、同社・専務取締役の土屋哲雄さんが登場!

 主宰するYouTubeチャンネル謎解き統計学 | サトマイでは、約29万人(2023年7月現在)ものフォロワーを抱えるサトマイさんが、ワークマンの変革を主導した土屋専務に、「しない経営」「エクセル経営」「アンバサダーマーケティング」など、ワークマン大躍進の秘訣を余すところなく聞き出します。

 ワークマンの実践的なデータ経営の真髄にサトマイが迫る、45分間の知的データエンターテインメント!お見逃しなく。

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番組概要

━━【Japan Innovation Review TV 新番組】━━
「サトマイのデータイノベーションTV」
第1回ゲスト:土屋 哲雄 氏(ワークマン専務取締役、東北大学客員教授)

視聴時間 00:01:00

TOPICS

① ワークマン躍進の秘訣は「しない経営×エクセル経営」にあり

・究極の経営手法!?「しない経営」とは何か
・データ経営実践の極意~社員の挑戦と失敗が生み出す新たな価値と戦略
・データだって嘘はつく。きれいなデータを引き出す取り組み
・「WORKMAN Plus(ワークマンプラス)」で実証!新規の市場で最適なポジショニングを見つける方法


② ワークマン流「アンバサダーマーケティング」の神髄

・謝礼なし!? 究極の製品を生み出すアンバサダーマーケティングとは?
・耳の痛い情報こそ変革のチャンス!SNS活用において「しない」こと
・バズりを生み出すために必要な「声」にいかにして気付くか

③ 明日へのヒント「データを活⽤した経営戦略の秘訣」

・一発逆転!? 目標を達成するために必要な時間と施策
・分析の目的と実践方法~その分析は何のため?
・土屋専務が注目するデータ活用企業はここだ!

★サトマイの振り返り解説★

ワークマンから学ぶ、データ経営を実践するためのヒントをサトマイが解説!

キャスト

佐藤 舞
デルタクリエイト
代表

数学アレルギーから学生時代より文系の道に進むが、国立福島大学経済経営学類に入学後、統計学と出会い数学アレルギーを克服する。在学中、野村総合研究所主催の「マーケティング分析コンテスト」入賞。卒業後、一般企業に就職。その後、26歳で独立、データ分析・統計解析事業を始める。データの活用を通して意思決定コストを削減し、組織力をあげることを得意とする。総務省からの依頼でもセミナーを開催し、参加者の満足度の高さから依頼のリピート率が100%になっている(2021年3月現在)。YouTubeチャンネル「謎解き統計学 | サトマイ」を運営。チャンネル登録者数は約29万人(2023年7月現在)。統計学やマーケティングリサーチを元にした時事ネタの解説が人気を博している。


土屋 哲雄
ワークマン専務取締役
東北大学客員教授

東大経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て三井物産デジタル社長に就任。本社経営企画室次長、三井情報取締役。2012年ワークマンに入社。19年専務取締役、22年7月より東北大学客員教授に就任。ワークマン店は作業服市場を取り尽くす勢いのため、18年に新業態店「WORKMAN Plus」を仕掛けて大ヒット。20年に女性目線の「#ワークマン女子」、22年4月には大注目の「WORKMAN Shoes」を立ち上げ快進撃中。著書に『ワークマン式「しない経営」』(ダイヤモンド社)、『ホワイトフランチャイズ ワークマンのノルマ・残業なしでも年収1000万円以上稼がせる仕組み』(KADOKAWA)、そして22年11月には3冊目となる『ワークマン式エクセル』(日経BP)を上梓。

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