(写真:ロイター/アフロ)

 米アップルがアプリ配信サービス「App Store」の広告枠を拡大する計画だと米CNBCが9月13日に報じた。世界稼働台数が10億台以上と言われる同社スマートフォン「iPhone」の顧客基盤は大きい。アップルはこれを活用し、デジタル広告事業を急成長させるようだ。

新広告枠、トップページとアプリ紹介欄に

 CNBCによるとアップルはApp Store内の広告を大幅に拡大する。これまでApp Store内の広告は「検索」タブ内と検索結果ページに限られていた。だが同社は最近、アプリ開発企業に次のようなメッセージを送ったという。

 「今年末のホリデーシーズンに新たな機会がもたらされます。App Store内全体で貴社のアプリを宣伝し、より多くの顧客を引き付けることができます」

 このメッセージには、新たに提供される広告枠の場所などについての詳細が示されていない。だがアップルは2022年7月、App Storeのトップページにあたる「Today」タブと、各アプリの紹介ページに広告枠を追加すると明らかにしていた。

広告掲出、競合アプリのページにも

 後者の場合、他社アプリのページ内に自社アプリの広告を掲出できることを意味する。アプリ紹介ページの下には「この開発者によるその他のアプリ」というセクションがあるが、広告はその下の「その他のおすすめ」に表示されるという。