(写真:當舎慎悟/アフロ)

 米アマゾン・ドット・コムのネット広告事業が急成長しており、事業売上高の伸び率で米グーグルや米メタ(旧フェイスブック)を上回っていると、米CNBCが報じている

アマゾンのネット広告18%増収

 アマゾンの2022年4~6月期におけるネット広告事業の売上高は87億5700万ドル(約1兆1500億円)で、前年同期比18%増加した(アマゾンの決算資料)。

 これに対し、グーグルの同四半期のネット広告売上高は562億8800万ドル(約7兆3600億円)で、同12%増(アルファベットの決算資料)。

 メタのネット広告売上高は281億5200万ドル(約3兆6800億円)で、同1.5%減だった(メタの決算資料)。

 メタは、売上高全体の約98%を占める広告事業が振るわず、上場以来初の減収となった。景気減速への懸念から一部の企業が広告費を抑制したほか、米アップルがアプリの個人情報保護規制を強化した影響を受けた。

アップルの個人情報保護強化、SNSに打撃

 アップルは21年4月、利用者のプライバシー保護を目的とした新ルール「アプリのトラッキング透明性(ATT)」を導入した。アプリ運営会社に対し、行動データの計測と追跡に利用者の同意を求めるよう義務付けている。具体的にはターゲティング広告配信に必要となる端末固有の広告用識別子「IDFA(Identifier for Advertisers)」をアプリが取得する際、ポップアップ画面を出して利用者から許諾をとる(オプトイン)ようにした。

 しかしほとんどの利用者は許諾していない。米調査会社インサイダー・インテリジェンスによると21年12月時点で、これを承諾した米国人利用者は4割弱にとどまった。これにより、各SNS(交流サイト)上の広告は利用者の絞り込み精度が低下した。アップルの新ルールによって、広告収入が大きく減少した企業には写真共有アプリ「スナップチャット」を運営するスナップなどもあると指摘されている。