大好きな日本食品をボイコット、実は反中国政策

菅発言に怒ったロシア極右政党党首の愉快なやり口
2011.2.15(火) 菅原 信夫 follow フォロー help フォロー中
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
女性を並べただけのロシアの缶詰会社のスタンド。毎年、同じ場所に同じデザインのスタンドを出す。この女性たちが何を意味するのか、今年やっと分かった。この会社の最大の定番商品、オイルサーディンの缶詰をイメージしているそうだ。まあ、悪趣味と言うのか、ロシア趣味と言うのか・・・
日本製包丁はロシアでのヒット商品だ。紛らわしい名前をつけた中国製の包丁販売スタンド。中国製品と日本製品の違いを理解できないロシア人はまだたくさんいる。彼らを相手に、中国はますます日本風アプローチでロシア市場に進出する
農水省のバックアップで集合した日本企業9社による日本ブース。こちらはまだ良し。これとは別に青森県もブースを設けて県内企業を誘致していたが、日本のイメージを自ら放棄するようなスタンド作りになっていて、日頃から日本のイメージアップに苦慮する私はため息をつくばかりだった
チョーヤを追いかけ、そして追い越した中国製梅酒。瓶のデザイン、製品設計、すべてチョーヤ産梅酒からのアイデア。先行した日本が作り出した市場をこういう形で切り崩されていくのを見るのは本当に辛い
ブランドロイヤルティーの高いロシア市場では、消費者の誤認を誘導するようなブランディングが横行している。この紅茶ブランドは明らかにLiptonを意識したネーミングで、中国企業ならまだしも、これをロシア企業がやるわけだから、常に市場の動向からは目が離せない
日本企業では最大のブースを単独出展したサントリー。サントリーのロシア戦略については、また稿を改めて紹介したいと思うが、日本食品であることを感じさせずにインターナショナルブランドとして ロシア市場に進出、4年目にしてほぼ計画した販売量まで到達することができた

国際の写真

金与正「ロシアへの兵器輸出」完全否定はプーチンに“使い捨て”された北朝鮮の恨み節
大統領選と民主主義の行方、米国は独裁者の誕生を必ず防げるのか?
実力と運とコネ、一度没落したら終わり? 現代も変わらない、平安貴族の出世に必要なもの
プーチンに来訪を招請、ベトナムは「ロシアがウクライナに勝利」を確信か
平安貴族の年収は?10年間無官だった紫式部の父・藤原為時はどう生活していたのか?
銃撃されたスロバキア首相はどんな人物?ウクライナ支援に反対し汚職捜査に後ろ向きで物議…ロシア寄りで分断深まる

本日の新着

一覧
不倫へのバッシングを「もののあはれ」的にはどう考えるか
テンミニッツTV
ホンダが2030年までに10兆円投資、それでも見えないEV時代の「ホンダらしさ」
桃田 健史
戸建て住宅のトレンド?全国的に1階建ての「平屋住宅」が急増しているワケ
“平屋王国”となっている九州では構造上のメリットを享受できる【JBpressセレクション】
山下 和之
「道徳を語らない=道徳がない」ではない…本居宣長の反論
テンミニッツTV
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。