忙しすぎて「自動的」に買い物したい人が増えている

働き方改革と消費行動の密接な関係
2017.11.15(水) 日戸 浩之 follow フォロー help フォロー中
経営マーケティング
シェア27
このエントリーをはてなブックマークに追加
この写真の記事へ戻る
「利便性消費」のスタイルが広がるとともに、ネットショッピングの普及も加速している(写真はイメージ)
図1 「いつも決まった商品・ブランドをよく買う」傾向
(注)全国の満15~69歳の男女個人3096人にインターネットで調査
(出所)NRI「日常生活に関するアンケート」(2015年12月)
拡大画像表示
図2 平日の自由時間と「自由時間が最近、減った」という割合(就業形態別)
(注)全国の満15~69歳の男女個人3143人にインターネットで調査
(出所)NRI「生活者インターネット調査」(2017年8月)

ビジネスの写真

有人戦闘機とAI操縦戦闘機のドッグファイトがついに実現
「プール、冷えてます」説明的な文章を短く言い切ることで生まれる強さ
アマゾン、4四半期連続の2桁増収 純利益3.3倍
ボーイング傘下の国策ロケット企業を、なぜジェフ・ベゾスが狙うのか?
マツダ「MX-30 Rotary-EV」の走りは「ほんわか」、ロータリーエンジン搭載EVの実用性を1200km走破して改めて検証
モテたい、食べたい、遊びたい、うまいコピーは人間の欲をさりげなくくすぐる

本日の新着

一覧
シワ・シミ・白髪・ハゲ…老化はコントロールできるのか?遺伝より後天的な要素が8割【エイジング革命①】
早野 元詞
《GW渋滞回避術》高速より下道が早い、早朝に出発すれば渋滞しない、山越えサブルートはハードルが高い…は本当か?
井元 康一郎
有人戦闘機とAI操縦戦闘機のドッグファイトがついに実現
次世代戦闘機開発にも大きな影響、AIはどんな空中戦をするのか
横山 恭三
パリでナポレオン3世に謁見した幕末のサムライたち、なぜ正装で臨まなかったか
『開成を作った男、佐野鼎』を辿る旅(第64回)
柳原 三佳
フォロー機能について

フォロー機能とは、指定した著者の新着記事の通知を受け取れる機能です。
フォローした著者の新着記事があるとヘッダー(ページ上部)のフォロー記事アイコンに赤丸で通知されます。
フォローした著者の一覧はマイページで確認できます。
※フォロー機能は無料会員と有料会員の方のみ使用可能な機能です。


設定方法

記事ページのタイトル下にある「フォローする」アイコンをクリックするとその記事の著者をフォローできます。


確認方法

フォロー中の著者を確認したい場合、ヘッダーのマイページアイコンからマイページを開くことで確認できます。


解除方法

フォローを解除する際は、マイページのフォロー中の著者一覧から「フォロー中」アイコンをクリック、
または解除したい著者の記事を開き、タイトル下にある「フォロー中」アイコンをクリックすることで解除できます。