*写真はイメージ

(柳原 三佳・ノンフィクション作家)

「Bの頭はスカスカ。一生障害児」

「Bが障害者になったのはお前のせいや。お前が蹴飛ばしたんやろ、投げ飛ばしたんやろ!」

「オマエは異常。オマエ、Bが家に帰ってくると思ってんのか?」

 これらのセリフを見て、いったい何のことかと思われた方も多いでしょう。

 実はこれ、我が子への虐待を疑われた一人の母親・Aさん(当時38)に、大阪府警の刑事が密室の取調べ室で突き付けた言葉の数々です。

「B」というのは、Aさんが長年の不妊治療の末、ようやく授かった男の子の名前です。

 Bくんは生後7カ月のとき、つかまり立ちから後ろへ転倒して後頭部を強打し、それが原因で脳に障害を負いました。

 ところが、頭部に残った症状から「揺さぶられっ子症候群」の疑いがあると判断され、当時一緒にいた母親のAさんに、「Bくんを激しく揺さぶる虐待をしたのではないか?」という疑いがかけられたのです。

子どもと引き離され逮捕、そして実名報道

 生後7カ月のBくんは、まもなく児童相談所に一時保護され、Aさん夫妻の元から姿を消してしまいます。Aさんは、一貫して「私は虐待などしていません。私が少し目を離したすきに、つかまり立ちから転んだだけなんです」と訴えましたが、2018年9月27日、転倒事故から1年1カ月後、「傷害」の容疑で突然逮捕され、以下のような記事で一斉に実名報道されたのです。

〈生後7カ月だった長男に重傷を負わせたとして、大阪府警捜査1課は27日、傷害容疑で母親の無職A容疑者(38)を逮捕した。「つかまり立ちをしていて後方に転倒した」と話し、容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は昨年8月23日、自宅マンションで、長男の頭部に強い衝撃を加える何らかの暴行を加え、急性硬膜下血腫などのけがをさせた疑い。

 同課によると、長男を診察した病院が虐待を疑って通報し発覚。同課が複数の医師に鑑定を依頼したところ、目立った外傷はなかったが、交通事故や数メートルの高さから転落したのと同程度の強い衝撃が加わっていたことが分かった。

 A容疑者は夫と長男の3人暮らし。当時夫は出勤して不在だった。長男は知的障害や下半身のまひなどが残る見通しという。同課は育児ストレスなどがあったとみて経緯を調べる。〉(時事通信2018年9月27日付、実際の記事は実名)