新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。
教保文庫(光化門店)の店舗に並ぶ「政治・社会」分野のベストセラー(2019年10月、筆者撮影)

(文:塚本壮一)

 韓国ソウル中心部にある光化門広場は、朝鮮時代の王宮だった景福宮と、その向こうに青瓦台(大統領府)を望む、韓国を象徴する場所であると同時に、集会やデモが頻繁に行われることで知られる。朴槿恵(パク・クネ)前大統領の「国政壟断」を糾弾する「ろうそく集会」も、数々の不正疑惑が明るみに出た曺国(チョ・グク)前法相と文在寅(ムン・ジェイン)政権を断罪する大規模集会も、ここで行われた。国民が互いに「韓国に正義はない」と苛立ち、反目しあう舞台である。

 その光化門広場から緩やかなスロープを下りてすぐのところに、大型書店の「教保文庫」がある。

 店内にはソファや大きなテーブルも置かれ、大勢の人が訪れるカルチャースポットだが、そこに並ぶ書籍は、韓国の深刻な対立と分裂、人びとの怒りを如実に示している。「政治・社会」分野の7月の月間トップ20と8月第4週の週間トップ10に入った本をもとに、韓国の「いま」を観察してみたい。

既存メディアを信用せずYouTubeに進出

 右派の論客、ウ・ジョンチャンによる『大統領を葬った偽りの山』は、1年前に出版されたロングセラーである。今年2月に続編も出た。

『大統領を葬った偽りの山』の著者、ウ・ジョンチャン氏のYouTubeチャンネル

 書名のとおり、朴槿恵前大統領に対する検察の捜査と裁判がいかに証拠に基づかず、政治的に行われたか、そして、メディアがその流れに乗り、「捏造報道」を繰り返したと厳しく批判する内容だ。ウ・ジョンチャンは元新聞記者で、「ウソと真実」という「YouTubeチャンネル」で言論活動を続けている。

 右派の論客らは、文在寅政権発足後、地上波テレビなど既存の大手マスコミが左傾化したと批判し、インターネットに活動の場を求めるケースが少なくない。朴槿恵政権期には、反対に、進歩(革新)系人士によるインターネット進出が盛んだった。それぞれ、まったく逆の立場であるが、既存メディアは時の政権の影響下にあるとして信用しない点では共通する。韓国では、いまやYouTubeが政治の主戦場のひとつとなっているのである。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
安倍政権「半島外交」完全総括【韓国編】歴史修正・嫌韓・遺恨の8年
安倍政権「半島外交」完全総括【新政権編】「日韓」解決策あり「日朝」期待薄
安倍政権の成長戦略「岩盤規制改革」を阻んだ「国家の怠慢」