新潮社の会員制国際情報サイト「新潮社フォーサイト」から選りすぐりの記事をお届けします。

(文:フォーサイト編集部)

 いまや、サラリーマンにとって最大の関心事と言える「働き方改革」。今後の労働環境に大きな変化をもたらすその関連法が6月29日に成立し、2019年4月に施行される。サービス残業による過重労働の防止や同一労働同一賃金の義務化など、政府が労働者保護の観点から進めてきた目玉施策だ。

 3月に出版されるや各方面で大きな話題を呼んでいる小説『わたし、定時で帰ります。』(新潮社)は、その「働き方」をめぐる議論にも一石を投じた。著者の朱野帰子氏と、「働き方改革のカリスマ」として知られる元東レ取締役の佐々木常夫氏が「定時で帰る働き方」をテーマに語り合った。

転勤をきっかけに作家専業に

佐々木常夫 この小説『わたし、定時で帰ります。』、非常にタイムリーなテーマでしたね。半分くらいまで読み進んで、これは平凡な結末で終わっちゃうのかな、と思ったんです。それで気になったので先に後ろの方を覗いてみたら、何だかとんでもないことが起こっていた(笑)。意外な結末に驚きましたが、作家としてはこれが何作目になりますか?

朱野帰子 7作目です。デビューして9年になりますが、私は書くのが遅い方で・・・。

佐々木 私が最初の本を出したのが2006年でしたから、デビューは同じくらいですね。ずっと本を書くことを志望されていたのでしょうか。

朱野 はい。でも、大学卒業後は堅実なサラリーマンとして就職したんです。最初の会社に7年、次の会社には2年勤めました。就職した当初は「二足の草鞋で作家を」なんて考えていたんですが、転職してすぐに大阪に転勤することになりまして。やむなく、作家専業ということに落ち着きました。

佐々木 正解でしたね。

◎新潮社フォーサイトの関連記事
【特別対談】定時で帰る働き方(下)
200年前に生まれた「奴隷少女」の手記はなぜ現代でベストセラーになったのか
「AI」と人類の未来はどうなるのか(下)