北朝鮮、タカ派の米大統領補佐官ボルトン氏に激怒

米ホワイトハウスの閣僚会議で話すドナルド・トランプ大統領を見つめるジョン・ボルトン大統領補佐官(国家安全保障担当)(2018年5月9日撮影)。(c)AFP PHOTO / SAUL LOEB〔AFPBB News

 米朝首脳会談に関する一連の報道のなかで、日米の主要メディアが大きな誤報を犯した。

 米国のトランプ大統領の最側近であるジョン・ボルトン補佐官(国家安全保障担当)が首脳会談から外され、会談場所のシンガポールには同行しないという観測が報じられた。だがこの報道は誤りだった。会談でボルトン補佐官はトランプ大統領のすぐ左隣に座っていた。

 今後の北朝鮮の非核化の行方を論じる際、ボルトン補佐官の動向は大きなカギとなる。北朝鮮に対する交渉や政策の中枢にボルトン補佐官が入っているか否かで、非核化の進め方が大きく変わってくるからだ。

米国のフェイクニュースを日本メディアが拡散

 日本では、5月中旬から6月冒頭にかけて多数のメディアが「国家安全保障担当のジョン・ボルトン補佐官が米朝首脳会談から外される」という趣旨の報道を流した。中には「安倍官邸は真っ青」という解説もあった。