シノケンプロデュースが運営する不動産投資に関する総合情報サイト「SHINOKEN WAYS」から選りすぐりの記事をお届けします。
夢や希望を載せていたはずが・・・。

「かぼちゃの馬車」という女性向けシェアハウスをご存知ですか? 不動産投資について回る「空室リスク」を低くするための画期的なコンセプトを打ち出したことで話題を呼んだ投資物件です。

 タレントのベッキーさんが出演する、印象的なテレビコマーシャルを見たことがある方もいるかもしれませんね。

 最近、このシェアハウスを運営していた不動産会社が経営破綻し、出資したサラリーマン投資家たちが数億円規模の被害にあったことがニュースになっています。

 斬新なコンセプトで投資家たちからの注目を集めていた「かぼちゃの馬車」の破綻は、不動産投資界隈だけでなく世間に大きな衝撃を与えています。ニュース番組などでこの話題を知り、「やはり不動産投資は危ない」「欲を出してはいけない」と感じておられる方もいらっしゃるかもしれません。

 ですが、決してそんなことはないのです。先の見えない将来に備えて投資しようと考えるのは特別なことではありませんし、ましてや「欲深い」と咎められるような行為であるはずがありません。

 確かに、数ある他の投資と同じように、不動産投資にもリスクが存在します。しかし、事前にポイントをおさえておけば、トラブルに巻き込まれる危険性やリスクを最小限に抑えることもできるのです。

 今回は「かぼちゃの馬車」問題をひもときつつ、トラブルに巻き込まれないための注意点や、投資物件を選ぶ上で気を付けるべきポイントを学んでいきましょう。