私は相撲が大好きである。今は、仕事といっても、ほとんどが自宅での執筆作業なので、テレビで相撲を見る時間がたっぷりある。おかげで、幕内の相撲をほとんど見ている。十両の有望力士の取り組みを見ることもある。昨年(2017年)の9月場所も両国国技館のマス席で観戦した。

 だが、今回の日馬富士による貴の岩への暴行傷害事件を端に発した相撲協会のごたごたを見ていると、さすがにうんざりしてくる。やはり相撲ファンの妻と「なんか、見るのが嫌になってきたね」などと話し合っている。

 ちょうどそんなことを思っていたとき、12月27日付の朝日新聞に「相撲ファン 皆で一度やめよう」という投書が目に飛び込んできた。概略、次のような内容だ。

「50年以上愛してきた大相撲に、さよならしたい。もう見ていられません」
「問題が起きても相撲協会がしっかり対応しないので、力士の不祥事がなくならない」
「だんまりを続けた貴乃花親方も、いい加減に目を覚ましてほしい。自分一人では何もできないでしょう。思いがあるのなら、早く口を開いて私たちに説明してほしかった。これもまた、相撲ファンを無視した身勝手な行動だと思います」
「全国のファンの皆様、ここは一度相撲ファンをやめてみませんか」

 思わず、「その通りだ」と思った。大相撲を愛しているが故の諌言である。