10月に発売した新型炊飯器を前にするアイリスオーヤマ 家電事業部 調理家電事業部の平元佑司事業部長

 アイリスオーヤマといえば、ホームセンターで売られているプラスチックの日用品を思い浮かべる人が多いだろう。しかし同社はもはや家庭日用品メーカーの枠には収まらない。家電事業がめきめきと成長しているのだ。

 家電市場に本格参入したのは2009年。以来、家電事業は拡大の一途をたどり、2017年度は約730億円の売り上げを見込む。今や全社の売り上げの約50%を家電事業が占めるまでになった。

 照明、掃除機、エアコンなどさまざまな製品を開発・販売しているが、特に売上の伸びが大きいのが炊飯器だ。2015年11月に炊飯器市場に参入し、それからわずか約2年の間に、炊飯器は同社の家電事業のなかで照明関連製品に次ぐ売上規模に成長した。

 この10月には「銘柄炊き 圧力IHジャー 5.5合」「銘柄量り炊き IHジャー炊飯器 3合」という2製品を新たに発売。計9製品のラインナップでさらなるシェア拡大を目指す。

 アイリスオーヤマはどのような考え方、方法で炊飯器を開発しているのか。家電事業部 調理家電事業部の平元佑司事業部長に躍進の秘密を聞いた。

2017年10月に発売した「銘柄炊き 圧力IHジャー 5.5合」(左)と「銘柄量り炊き IHジャー炊飯器 3合」(右)(写真提供:アイリスオーヤマ、以下同)