きちんと睡眠を取ることが、翌日のクリエイティビティを保障する。(写真はイメージ)

 私は「日曜日は家族のために使う」と決めています。子供がまだ小さいので夜の9時には寝かしつけるのですが、ときにはそのまま一緒に寝てしまいます。月曜の朝、目覚めるのは7時なので実に10時間、眠っていることになりますね。それだけ寝ると、さすがに気付くこともあります。

心の穏やかさと幸福感

 日曜日に家族とゆっくり一日を過ごしたこと、月曜日を「クリエイティブデー」と設定して基本的にはアポを入れないことも影響しているかもしれませんが、今は恐ろしく心が穏やかな状態です。月曜の朝が憂鬱な「サザエさん症候群」とは対極の状態にあり、私が月曜の朝ほど幸せを感じる時間は、他にないかもしれません。

 大きなビジョンを考えたりするのは、こういう状態でないとできないことなので、この日曜から月曜にかけての「システム」はとてもうまく機能しているなあと感じます。私の場合は土曜にイベントが集中するので、そこで得た刺激を頭の中で整理して、次のビジョンにつなげる上でもこの日曜の睡眠は重要です。

頭のキレが尋常ではない

 10時間も眠ると、頭の中がすごくクリアになります。今ならどんなに複雑な問題も、シンプルな回答を見つけられる自信があります。この時間にコンサルをやってくれと言われても、ちょっともったいなく感じるくらいです。「クリエイティブデー」というのはそういうことです。

 そういう頭がさえ渡った状態で、喫茶店に行って仕事と直接的には関係のない本を読む。これが最高の贅沢です。