米アマゾン、定額動画配信サービスにオフライン視聴機能追加

AFPBB News

 米アマゾン・ドットコムは先週、「Dash Replenishment Service(DRS)」と呼ぶ同社サービスの提携企業に、新たに11社の機器メーカーが加わったと発表した

注文は機器におまかせ

 これにより、残量が少なくなると自動で洗濯洗剤をアマゾンに注文する洗濯機や、同様にトナーカートリッジを注文するプリンターなどが市場に登場するという。

 このDRSは直訳すると「Dash補充サービス」。

 同社には「Dash Button(ダッシュボタン)」という商品の再注文を簡便にする機器がある。利用者は、このダッシュボタンを1回押すだけで、洗剤やひげそり刃といった消耗品をアマゾンに注文できる。

 DRSに対応する機器はこの仕組みを利用するという。機器には消耗品の残量や使用期限を感知するセンサーなどが組み込まれており、ボタンを押すことなく、あるいは洗剤などの残量が減っていることを気付かなくても注文が完了し、そのことをスマートフォンに知らせるという。

 アマゾンのデバイス部門バイスプレジデントによると、「顧客は消耗品の注文を機器に任せればよく、日常生活をスムーズにできる」という。

 また「機器のメーカーは自社製品に再注文の機能を容易に組み込むことができ、差別化した商品を顧客に提供できる」と同氏は説明している。

ブラザー、サムスン、GEがパートナーに

 アマゾンの発表によると、今回DRSのパートナーに加わったのは米ゼネラル・エレクトリック(GE)や韓国サムスン電子、米シールドエアー、米オーガストホームなど。

 これにより洗剤を注文するGEの洗濯機、トナーカートリッジを注文するサムスンのレーザープリンター、石けん液を注文するシールドのハンドソープディスペンサー、交換電池を注文するオーガストホームのスマート電子錠などが発売されるという。