米アマゾン・ドットコムが小型のネットショッピング端末を実質無料化したというニュースが話題になっている。
この端末は「Dash Button(ダッシュボタン)」という消しゴムほどの大きさで、前面にあるボタンを1回押すだけで商品が2日以内に届く。
同社は今年3月31日に米国でこれを発表。同国の「プライム(Prime)」会員向けに限定的に提供していたが、このほどその対象を拡大することにした。
新たにブランドを増やして、購入できる商品種を増やしたほか、商品購入者には端末の代金を払い戻すことにしたと米メディアは伝えている。
PC/スマホ要らずのネットショッピング
といってもこのダッシュボタンがいったいどんなものなのか、まださっぱり分からない、という人も少なくないだろう。
端的に言って、これはアマゾンで日用品を購入する際に、わざわざパソコンやスマートフォンでアクセスしなくても、ボタン一発で注文できるという小型機器だ。
端末は十数種があり、それぞれに異なる商品ブランドがプリントしてある。例えば洗濯洗剤の「Tide(タイド)」、かみそり刃の「ジレット」、スポーツドリンクの「ゲータレード」といった具合。
これを、洗濯機や洗面台、冷蔵庫などに貼り付けておき、買い置きの商品が切れそうになったら、その場でボタンを押せばWi-Fi経由でネットにつながり、アマゾンへの注文が完了する。
ただ同じ洗濯洗剤のブランドであっても種類や容量の異なるパッケージがいくつもあったりする。そこで利用者はあらかじめ、アマゾンの専用スマートフォン用アプリを使って商品種の詳細と数量などを指定しておく。