韓国、お家芸のはずのキムチ貿易で対中赤字

ソウルで開かれたキムチ作りのイベント〔AFPBB News

 先日久しぶりに家でテレビを見ていると、母親が30過ぎの息子が引きこもり状態になっているので、どうにかならないかという相談をしていた。

 番組では、その息子が引きこもって何をしているのかを知るためにこっそり隠しカメラを部屋につけた。母親の話によると、息子は一人暮らしで、以前はホテルの厨房で働いていたが、きっぱりやめてしまい、仕事もせず引きこもっているという。

 そして、何かわけの分からないネット放送をしているとも言っていた。

 さて、彼(息子)の一人暮らしの様子が映し出された。部屋はワンルームではあるが、きちんと片づけられており、立派なビデオカメラが設置されていた。

 一体、何をしているのかと思えば、彼は朝ゆっくり起きて、何やらいそいそとキッチンに向かった。

キッチンに据えたカメラに向かって・・・

 そしてキッチンにビデオカメラを据え置き、昨日地上波テレビで放送していた有名なシェフが作った料理を、「自分の冷蔵庫の中にあるものだけで短時間で完成させる」と話しているではないか。

 もちろん隠しカメラに向かって話しているわけではなく、自分で取りつけたカメラに向かってしゃべっている。

 その後、料理に必要な食材について解説し、自分は冷蔵庫の中身だけで作るので、足りない食材は別のもので代替するという意味のことを話していた。