本記事はLongine(ロンジン)発行の2014年9月4日付アナリストレポートを転載したものです。
執筆 笹島 勝人
本資料のご利用については、必ず記事末の重要事項(ディスクレーマー)をお読みください。当該情報に基づく損害について株式会社日本ビジネスプレスは一切の責任を負いません。

投資家に伝えたい3つのポイント

●メガバンク株が冴えず、堅調なTOPIXとのカイ離が広がっています。
●2006-2007年にメガバンク株はTOPIXよりかなり早く失速しました。空前の好決算でしたが、サブプライム問題と後のリーマンショック、予測不能で深刻な事象「ブラック・スワン」が存在したようです。
●それほど深刻な懸念は現在感じません。ただ両者のカイ離が広がり残るようだと、あくまで感覚ですが「当らないといい”イヤな感じ”」、なので注視しています。

メガバンク株と堅調なTOPIXのカイ離が広がるいっぽう

株式市場はここ数か月で堅調な展開が続き、最近では内閣改造や円安で一段高となっています。しかし、三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)、三井住友フィナンシャルグループ(8316)、みずほフィナンシャルグループ(8411)のメガバンク株は、上がってはいるのですが、株価特性どおり一律冴えません。図表1をみると、2014年はじめから不振が始まっていることがわかります。さらにTOPIXは6月くらいから上昇が続いき、直近では1300を上回り終値で年初来高値を更新しつつあります。これに対しメガバンク株は、2014年6月の戻り高値すら下回ったままの状態です。実際に、2014年1月8日の高値を100とすると直近9月2日の水準は、TOPIXが99に対し、メガバンク株(単純平均、以下同)は84にとどまっており、カイ離が広がっていいます。

出所:SPEEDAをもとに筆者作成