ウォールストリート・ジャーナルは4月11日付の記事で、米アマゾン・ドットコムが今年後半にも自社ブランドのスマートフォンを発売すると伝えた。

 6月末ごろに製品を発表したあと、9月末までに出荷を開始し、年末商戦に間に合わせる計画だという。

まずは60万台を生産、部品メーカーにはジャパンディスプレイも

「廉価版」iPhone5C、中国市場で約7万円 高過ぎと不満

アマゾン製のスマホがまもなく登場? 写真は米アップルのiPhone 5s〔AFPBB News

 同社が自社ブランドのスマートフォンを開発しているという噂はこれまでにもあった

 だがウォールストリート・ジャーナルは今回事情に詳しい関係者の話として、アマゾンは今月中にも量産を開始する意向と伝えている。アマゾンは部品メーカーの1社に対し、すでにそのことを告げているという。

 当初の生産台数は60万台。アマゾンは2社のディスプレイメーカーを確保しており、そのうちの1社は米アップルのアイフォーン5sと同5cにディスプレイを供給しているジャパンディスプレイ(産業革新機構・ソニー・東芝・日立製作所の中小型液晶合弁会社)。

 ただし、ジャパンディスプレイはウォールストリート・ジャーナルの取材に対しコメントを避けている。また事情に詳しい関係者は、製品性能などに懸念があれば、計画は変更される可能性があると話している。

目の動きを検知するカメラ/センサーを搭載

 世界のスマートフォン市場は、出荷台数が首位の韓国サムスン電子と、2位の米アップルが市場を支配しており、両社を合わせた世界シェアは約47%となっている。

 そこでアマゾンは、製品の差異化を図ってライバルに対抗するという。同社が開発している端末は、以前の報道の通り、特別な眼鏡を用いることなく3D画像を表示できるディスプレイを備えているという。

 本体前面には4つのカメラとセンサーを内蔵し、利用者の視線の動きや、端末と顔の距離や動きを検知する。これにより、画像のズームを自動的に行う。本体を動かすことでテキストや画像を操作することも可能という。