今回はパリの超オススメ韓食レストランを紹介したい。

 案内を買って出てくれたのは韓国生まれでフランス育ちのヒウォン。

暑かったらパリへいらっしゃい、トロカデロの噴水

トロカデロ広場の噴水とエッフェル塔〔AFPBB News

 さっそく待ち合わせ場所のトロカデロ広場で彼女と合流。エッフェル塔からセーヌ川の反対側に歩いて5分ほどのこの広場、塔の全体像をきれいに記念写真に収められる場所でオススメ。

 最近ではこのトロカデロ広場、世界中のK-POPファンたちにも注目さているらしい。というのは、K-POP関連のフラッシュモブが立て続けに行われているからなのである。

 フラッシュモブというのは、インターネットを介して集まった互いに見ず知らずの大勢の人間が、突然一斉にダンスを踊るなどし、その行為が終わり次第またすみやかに解散していくというイベント。

 僕も今回のパリで、ちょうどワンダーガールズの『Like This』のフラッシュモブ(ユーチューブ動画)に遭遇した。ファンたちがエッフェル塔をバックにしてとてもクールに踊っていた。もっと最近ではこの連載「LA編その6」に書いたPSY本人も登場した『江南スタイル』のフラッシュモブがあった。このイベントにはなんと2万人が集まったと言われている。

 とにかくここから、パリの超オススメ韓食レストランに向けて出発だ。

◆   ◆   ◆

 メトロを乗り継いで到着したのはピラミッド駅。ここはオペラ駅からも歩いて5分ほどで来ることができる。

 さて、僕らがまず目指したのはピラミッド駅から徒歩2分で出現する日本タウン。

 ちなみにパリにはコリアタウンはない。「フランス人は日本が好きなの」とヒウォンが教えてくれた。フランス人は、日本の歴史と伝統や芸術をリスペクトするところ大なのだ。この日本タウン、昔は街娼が夜な夜な活躍していたという界隈だったそうだが、現在ではパリでも人気のスポットとなっている。

 「韓国系がリトル・トーキョーを呑み込む!」なんていう記事が日系のメディアで特集されるほどコリアタウンの勢いが強いロサンゼルスから来た僕には、逆に興味のある事実だった。