マット安川 外交専門家の田久保忠衛さんを迎え、東アジア諸国との連携や日米同盟のほか、ロシア・中国に対して進められている水面下の安倍外交についてもお聞きしました。

安倍首相は大局観を持って外交を進めている

「マット安川のずばり勝負」ゲスト:田久保忠衛/前田せいめい撮影田久保 忠衛(たくぼ・ただえ)氏
外交評論家・杏林大学名誉教授。国家基本問題研究所の副理事長として取材・啓蒙活動にあたっている。(撮影:前田せいめい、以下同)

田久保 日本にとって今世紀中の最大の問題は、中国です。日本の13倍の人口を擁した広大な国が、アメリカに次ぐ経済大国、プラス軍事大国になってきている。それだけなら隣の友人で済むけれども、どうも国際法を無視するような行動に出てきた。これに対抗しなければなりません。

 その点で、安倍(晋三、首相)さんはよく分かっています。安倍さんは最初の外国訪問先としてアメリカに行く考えでした。日本の今の実力では中国に対抗できないため、民主党が軽んじていたアメリカとの外交をきちっとやろうと。結果的にオバマ大統領の都合で延期になりましたが。

 その後、安倍さんをはじめ麻生(太郎、副総理兼財務相)さんや岸田(文雄、外相)さんが、ASEAN(東南アジア諸国連合)諸国やオーストラリアに行きました。これは、日本の味方になるような国々をビシッと固めてから、中国といろんな交渉をしましょうという話なんです。

 中国は今いい気になっているけれども、実は四面楚歌の状態です。東西南北で批判の嵐に包まれている。北のロシア、西側は中央アジアやインド、南は南シナ海を巡ってフィリピン、ベトナムと揉めている。

 そうした状況下で、アメリカはピボット政策ということで、軸足を再びアジアに置き始めている。安倍さんの今回の外交訪問は、アメリカの波長とピタッと合っています。いわゆる「セキュリティーダイヤモンド構想」で、中国を包み込むように圧迫を加えている。