朴槿恵氏が大統領選に勝利、韓国初の女性大統領誕生へ

韓国初の女性大統領に就く朴槿恵氏〔AFPBB News

 2012年12月19日に投開票された韓国の第18代大統領選挙で、与党セヌリ党の朴槿恵(パク・クネ)候補(60)が50%を超える得票率で勝利し、韓国初の女性大統領の誕生が決まった。

 朴槿恵氏の勝因と今後の課題などについて、政治外交史が専門で韓国、日本、欧州の政治に詳しい李昌訓(イ・チャンフン)漢拏大学名誉総長に聞いた。

シニア世代が朴槿恵氏支持で結束

――予想以上に投票率が上昇した中での朴槿恵氏の勝利でしたね。

 「選挙は朴槿恵氏の圧勝だった。得票率が50%を超え、野党の文在寅(ムン・ジェイン)候補に100万票以上の差をつけた。事前の予想では大接戦だったが、思った以上に大差がついた。投票率は75.8%で、接戦の末に盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏が当選した2002年(70.8%)や李明博(イ・ミョンバク)氏が圧勝した2007年(63.0%)より大幅に上昇した」

 「75%というのは事前の専門家の予想を大きく上回る数字だった。これまでは投票率が高くなればなるほど若者の投票率が上昇し、進歩系政党の候補者に優位と見られていた。今回は違った」

 「韓国では高齢化が急速に進み、50代以上の有権者数が最も多くなった。このシニア世代の投票率がぐんと上昇した。地上波放送3社の出口調査では50代の投票率が89.9%、60代以上が78.8%と最も高かった。最大の有権者集団であるシニア世代が、朴槿恵氏支持で結束した」

 「さらに今回は与野党候補の一騎打ちとなり、保守層が強く結集した。これに対して、最大の選挙区であるソウルの20代、30代の投票率が相対的に低かった」

――シニア世代はやはり保守支持層ですか。

 「大変興味深い問題だ。今回の選挙ではシニア世代は雪崩を打って朴槿恵氏支持に流れた。だが、本当に政策的にシニア層が保守層なのかは疑問だ。特に今回の選挙で最大の関心事項だった経済について考えてみれば、ことはそれほど単純ではない」

 「50代、60代以上と言っても、裕福な層もいる半面で、もっと多くの層は生活に苦労している。韓国は世界で最も自殺者が多い国になってしまった。それだけ生活が大変で格差も大きいのだ。経済格差と言えば、すぐに若者の雇用問題を思い浮かべるが、シニア層の生活苦ももっと深刻な問題だ」