マット安川 今回は近刊『反日の正体』が話題の評論家・西村幸祐さんをお迎えしました。8年前に書かれた前著『反日の構造』から何も事態が変わっていないことや日本の領土問題の本質、安全保障の課題などをお話しいただきました。

五輪男子サッカーでの行為は、彼らにとって当たり前のこと

西村 幸祐(にしむら・こうゆう)氏
ジャーナリスト、作家。音楽雑誌編集などを経て、主にスポーツをテーマに作家、ジャーナリストとしての活動を開始。2002年の日韓ワールドカップ取材以降は拉致問題や歴史問題などに関する執筆活動を行い、2011年4月『JAPANISM』を創刊。『幻の黄金時代 オンリーイエスタデイ'80s』(祥伝社刊)など著書多数。(撮影:前田せいめい、以下同)

西村 ロンドンオリンピックの男子サッカー3位決定戦で日韓が戦いましたが、試合後の韓国人選手の行為が何をもたらしたのか、きちんと考えなければいけません。韓国人は、あれは当然だと思ってやっているんです。というのも、今までもずっと同じことをやってきたからです。

 今回はオリンピックだからIOC(国際オリンピック委員会)やFIFA(国際サッカー連盟)も問題にしていますが、日韓戦ではこれまでもアジアカップや親善試合などでスタジアムに政治的なスローガンがいっぱい出ていました。選手がやるわけではないですが。

 例えば竹島(独島)は韓国領だとか、戦犯国のみなさんようこそとか、伊藤博文を暗殺した安重根の肖像画が出たり、そんなのはしょっちゅうです。それをアジアサッカー協会が厳しく注意せず、日本サッカー協会も抗議をしないという状態がずっと続いていた。

 だから今回も当然のように彼らはやったわけです。その行為自体は間違っているんですけれど、彼らにすれば当たり前のことなんです。

 今回、韓国のサッカー協会の対応は非常にまともでした。というのは、日本サッカー協会に対して、非常に申し訳ないことをしたと詫び状を送っているからです。

 日本と韓国のサッカー協会は、スポーツ分野でお互いにある程度信頼関係がある。だから日本サッカー協会もあえて抗議声明を出さず、サッカー協会どうし大人の関係というか、謝罪してきたんだからということで済ませていた。

 ところが韓国では、韓国サッカー協会が日本サッカー協会に謝罪をしたというのは何ごとだと国会でも大騒ぎになった。

 実は問題なのは、それ以降に起きたことです。あの行為が世界的に非難されたら、彼らは逆に日本を非難し始めたわけです。日本が旭日旗を使うのはナチスの旗を使うことと同じだなんていうバカげた妄想を言い出した。旭日旗というのは日本の軍国主義を象徴する旗で、ナチスの旗と同じだと。