このところ業績不振が顕著になってきたカナダのスマートフォンメーカー、RIM(Research in Motion)を巡って、M&A(企業の合併・買収)の話がしきりに報じられている。例えば米ウォールストリート・ジャーナルは、米マイクロソフトとフィンランドのノキアが共同でRIMを買収する可能性があると報じた。

 一方、英ロイター通信は、米アマゾン・ドットコムが今年の夏、RIMとの事業統合を視野に入れ、投資銀行に評価を依頼したと伝えている。

 いずれも買収の実現性については未知数だが、業績回復の具体的な見通しが示せない現状では、可能性は否定できないと見られている。

大幅減益、新製品の延期も発表

ブラックベリー、通信障害解決もユーザーの怒り収まらず

一時は北米のビジネスマンの間で圧倒的な人気を誇ったブラックベリー〔AFPBB News

 RIMが15日に発表した9~11月期の決算は大幅な減益となった。またこの時、新製品の投入計画が来年後半以降に延期されること、組織構造や経営体制の改革が進んでいないことが明らかになり、株主は激怒したという。

 ウォールストリート・ジャーナルは、マイクロソフトとノキアによるRIMの買収計画はまだ何も決まっていないとしながらも、事情に詳しい関係者の話として、両社は過去数カ月間、非公式に協議しRIMの買収について検討したと伝えている。

 RIMのジム・バルシリー共同最高経営者(CEO)も「会社売却について真剣に検討するのは、来年に新モデルをリリースするまで待つ」としており、必ずしも拒絶していないもようだ。

 実はRIMが投資家をいら立たせたのは今回が初めてではない。これまでも一向に改善が見られない同社の経営体制に、アナリストや投資家は抜本的な改革を求めていた。例えば同社では、ジム・バルシリー氏とマイク・ラザリディス氏がともに共同CEOと共同会長を務めている。

 こうした組織構造が迅速な意思決定を阻害するとして、株主総会で両氏の役職を分離するよう求める提案がなされたが、両氏が見直しを検討するという約束をし、いったん提案が取り下げられたという経緯がある。