前回は、インターコンチネンタル、ヒルトンと、ある種“高い”ホテルの情報について寄稿したためか、複数の読者より「他のホテル情報も」というリクエストがあった。

 それにお応えすべく、今回のテーマは「リーズナブルにホテルに泊まるには」としたい。 今回は、特には“裏技”など登場させず、有用なウェブサイトの紹介を中心とする。

 私の個人的なお薦め順に記すと、以下のようになる。

第1位: エクスペディア お勧め度★★★★★

 最近日本でもクマのキャラクターを使って、マス媒体で広告をしているので、ご存知の方も多いだろう。ここは、元々はマイクロソフトの旅行予約システム部門の一部門として設立されたが、現在は独立系となっている。

 世界最大のホテル予約サイトだけあって、世界中の8000都市、5万軒以上のホテル情報を取り扱っており、割引率もかなりいい。

 また、連載第1回の「プライオリティパス」のところでも紹介した「セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カード」をこのサイトで使えば、さらに8%引きとなる。

第1位(同点): アゴダ お勧め度★★★★★

 ここは、エクスペディアよりも掲載ホテル数が多く、価格面もいい勝負をしている。レイアウトが良く、地図が見やすい、ホテル別のクチコミコーナーも充実しているなど、優れている点が多い。

 また、宿泊料金の4~7%程度(1滞在当たりの1泊分のみ/連泊するとその分、率は下がる)のポイントがたまり、次回以降の宿泊に利用できるのも大きなメリットである。

 ただ、惜しむらくは、予約する場合の使い勝手が若干悪い(操作性が良くない、キャンセルがしにくいなど)ことである。

 ちなみに、ここはプライスライン(ナスダック上場)のグループ企業である。