前回は、恋愛における3つの市場、「恋愛市場」「結婚市場」「浮気市場」について見てきました。お互いを中期保有するのが恋愛市場の特徴で、結婚市場では長期保有が原則になります。また、浮気市場は基本的に短期保有になることを述べてきました。

 さて、今回は、この3つの市場で求められる資質に違いがあるのか、ある場合には何なのかについて検討していきましょう。

3つの市場で求められる資質

 各々の市場では要求されるべき資質が異なります。また男女がそれぞれ相手に求める資質も違います。3市場×男女=6種類が考えられるということです。

 市場特性とそこで求められる特別の資質を知っておかないと、浮気市場ではモテるが結婚市場ではモテない、なぜだろう、ということになります。あるいは、恋愛までは行くけれど結婚にはなかなか至らないということにもなりかねません。

 その逆に結婚はできたけれど、不倫がしたくてもできないということもあります。この場合は理想的な夫ということになりますね。

 市場で求められる資質の違いに関しては、図表4・2をご覧下さい。2008年から早稲田大学で「恋愛学入門」という講座を教えていることは前に述べましたが、受講生に対して毎年アンケートした結果です。3つの市場で何を求めますか? という質問に対する答えを一覧表にしたものです。

図表4・2  3つの市場で求められる資質

1. 恋愛市場において求められる資質
順位 女性が男性に対して求める資質 男性が女性に対して求める資質
1 性格の良さ・性格の一致 優しさがある
2 包容力がある。心が広い 性格の良さ・性格の一致
3 優しさがある 包容力がある。心が広い
4 浮気性でない 清潔感がある
5 清潔感がある 見かけの良さ(顔)
2. 結婚市場において求められる資質
順位 女性が男性に対して求める資質 男性が女性に対して求める資質
1 包容力がある。心が広い 性格の良さ・性格の一致
2 性格の良さ・性格の一致 浮気性でない
3 浮気性でない 包容力がある。心が広い
4 優しさがある 料理が上手
5 病気がちでない(健康である) 病気がちでない(健康である)
3. 浮気市場において求められる資質
順位 女性が男性に対して求める資質 男性が女性に対して求める資質
1 顔以外の見かけ(プロポーション) 見かけの良さ(顔)
2 見かけの良さ(顔) 顔以外の見かけ(プロポーション)
3 おしゃれ・ダサくない 色気がある
4 清潔感がある 清潔感がある
5 太っていない 太っていない

 アンケートの対象が自分でお金を稼いだことのない学生である点を差し引いても、調査結果は示唆に富んでいると思います。例えば、恋愛市場と結婚市場の違い。男女ともにほとんど違いがありません。

 男女共に、「優しさ」「性格の良さ」「包容力」「清潔感」「浮気性でないこと」「健康」を求めています。唯一大きな違いは、男性は女性に対して見かけの良さと料理の上手さを求めているくらいでしょうか。