デジタルネイティブなインドの若者たち写真提供:Debajyoti Chakraborty/NurPhoto/共同通信イメージズ
経済発展著しいアジア。しかし、“アジア”とひとくくりのマーケットで捉えることはできない。なぜなら国や世代ごとに消費行動やニーズが大きく異なり、数値だけでは見えてこない背景・理由を読み解く必要があるからだ。本稿では『アジアン コンシューマー クロニクル』(北島尚著/マクロミル グローバル・リサーチ編/中央経済社)から内容の一部を抜粋・再編集。
IT技術とともに成長してきたインドのZ世代。人口の30~35%を占めるこの層の価値観やライフスタイルは、消費行動にどう影響を与えているか?
インド:本物志向とカスタマイズ
『アジアン コンシューマー クロニクル』(中央経済社)
インドのZ世代は、本調査(「アジア価値観調査」)でのセグメントでは、1995年から2024年の間に生まれた「デジタルネイティブ(DN)」(Z世代+α世代を含む)で、全人口の30〜35%です。
インドでは、デジタル化の歩みは1995年から始まっており、この世代はデジタル技術とともに成長してきたといえます。
■ インドのZ世代概略、価値観・ライフスタイル
① 前例のない経済成長の中、自国に誇り
この世代は、子どもの頃から高成長の経済を経験しています。政治的に安定し、復活したインドを目の当たりにしてきたため、自国に誇りをもち、国の全般的な方向性に対して楽観的な見方をする傾向があります。







