第11回 マーケティング&セールスイノベーションフォーラム
特別講演3「富士通流インサイドセールスの真髄 両利きの戦略で実現する「営業組織」と「風土」改革」
開催日:2023年12月12日(火)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
富士通には、独自のインサイドセールスの型がある――そう力強く語るのは、同社のCRO室 Deals Creation(デジタルセールス)に所属し、マーケティング変革やDX推進をリードしてきた友廣啓爾氏です。(役職等は講演時点のもの)
2020年の入社当時からインサイドセールスの重要性を認識し、“誰に望まれるでもなく” デジタルセールス部門を立ち上げたという友廣氏。営業部門の良き「バディ」を目指して注力した信頼関係構築の取り組みから、メンバーのモチベーションを維持向上するための秘策まで、“富士通流インサイドセールス”の全貌を惜しみなく明かします。
【TOPICS】
- ボトムアップでインサイドセールス部門を新設
- “売りにくいものを売りにくい所に届ける”専門部隊に
- その数なんと300回?! 対話を重ね営業部門を説得
- 多様性を意識したチームビルディングの詳細
- 新たな組織文化をつくるための5+1項目とは?
- リーダー自らが発信し続けるのはなぜ大切か?
- Impact(インパクトの大きさ)重視の評価指標
- チームマネジメントのための具体策
- 日本発のインサイドセールスを海外へ