* 本コンテンツは以下講演の【講演動画】と【全文採録記事】で構成しています *
第12回 リテールDXフォーラム
特別講演1「ベイシアOMO戦略の中核をなすEC3事業について」
開催日:2023年6月28日(水)
主催:JBpress/Japan Innovation Review
デジタル化や人口減少により、ショッピングセンターと顧客との関係は大きく変化しています。こうした中、衣食住をフルラインで扱うベイシアは、OMOの中核を担うECの改革を強力に進めています。3本の柱で成り立つその具体的施策を紹介するのは、マーケティング本部e-コマース部で部長を務める戸枝智存氏です。
1つ目は、業務効率化を可能にした「アプリご予約」。2つ目は、既存の多品種販売システムを発展させた「自社の強みを活かしたEC」。3つ目は、既存顧客の満足度を上げ、デジタル化のスピードを加速する「SaaS型ネットスーパー」。この3つの推進により、同社は近年「体験」に対する欲求が高まる生活者の要求に応えるとともに、一人一人のお客さまに寄り添ったサービスの提供を実現しています。
「EC戦略が目指すものは『生活者とベイシアがベタベタの関係』になること」であると語る戸枝氏。その理念を実現するEC戦略について、ベイシアの具体事例から学びます。
【TOPICS】
- ベイシアのデジタルコンセプト
- EC事業1:「アプリご予約」の仕組みと、導入によるさまざまな効果
- EC事業2:楽天市場とヤフーにおける「自社の強みを活かしたEC」
- EC事業3:楽天全国スーパーに全国初出店、「SaaS型ネットスーパー」の取り組み
- (まとめ)生活者の欲求に応え、寄り添い、“ベタベタの関係”になるために