※本動画コンテンツは、2022年3月10日(木)に開催されたJBpress/JDIR主催「第9回ワークスタイル改革フォーラム」の特別講演3「SOMPOの働き方改革」のアーカイブ配信です。

 明治時代の創業から現在まで、時代のニーズに合わせてさまざまな事業を展開してきたSOMPOホールディングス株式会社。コロナ禍により加速度的に働き方改革を進めなければならない中で、同社はこの機会を「新たなターニングポイントとして捉えている」と、グループCHRO執行役常務を務める原伸一氏は語ります。

 同社の働き方改革の柱となっているのは、「MYパーパス」の追求です。MYパーパスの実現に向かって社員全員が自律・自走していくことが、SOMPOのパーパスである「安心・安全・健康のテーマパーク」を実現することにつながると考えています。

 本動画では、同社の「MYパーパス」の追求を起点とした働き方改革(人的資本の向上)の取り組みについて、実例を交えて語られています。パーパス浸透に向けた「トップの発信」・「現場の取組み」・「浸透の測定」の施策のほか、「ジョブ型人事制度」や「デジタルワークシフト」についても、独自の観点で紹介されています。

「MYパーパスの追求」を経営戦略・人材戦略(人的資本経営)の土台と位置付けている同社の取組みは、他分野にも応用の利く示唆に富むものばかりです。