米国3月のCPIは予想以上に上昇した(写真:AP/アフロ)米国3月のCPIは予想以上に上昇した(写真:AP/アフロ)
  • 3月の米CPIが予想以上に上昇したことを受けて、円相場は34年ぶりとなる153円台まで上昇した。
  • FRBのパウエル議長はインフレ収束までの道のりを「でこぼこ道」と表現しており、今回のCPI上昇もでこぼこ道の範疇と見ることはできる。
  • だが、今の原油高が一過性でないとすれば、CPIの強含みも一過性ではなくなる。CPI上昇がインフレ再燃の入り口であれば、さらなる円安に見舞われる可能性もある

(唐鎌 大輔:みずほ銀行チーフマーケット・エコノミスト)

 4月10日、米国時間のドル/円相場は1990年6月以来、34年ぶりとなる153円台まで上昇した。米国の3月消費者物価指数(CPI)が2月の前年比+3.2%から同+3.5%へ予想以上に加速したことを受けた動きだが、これを一過性の振れと見なすかどうかが今後の争点になる。

 もとよりFRB(米連邦準備理事会)のパウエル議長はインフレ収束への道のりについて、「a bumpy path(でこぼこ道)」と表現してきた経緯がある。上振れたと言ってもまだ1か月分であり、まだ「でこぼこ道」の範疇だと抗弁する余地はあるだろう。

 しかし、今回のCPIの押し上げにはガソリン価格と電気代が効いており、原油高の影響が可視化され始めた部分もある。

 原油高が一過性ではないとすれば、CPIの強含みも一過性ではない。だからこそ、これを「でこぼこ道」の一環ではなく、「インフレ再燃の入口」と見なす論調が、今後勢いを得る可能性も十分にある。

 今のところ、「インフレ再燃の入口」である可能性を完全否定する材料はない。だが、今回に限って言えば、「でこぼこ道」の一環と思わせる要素はある。