日本の農業には積極果敢な投資が必要だ

財政破綻に関する財務省による情報

 いよいよ衆議院選挙が間近に迫った。各政党とも新型コロナウイルス感染症対策や経済政策で多くの財政出動を想定している。

 ここで出てくるのが「財源はどうするのか?」という意見である。

 折しも財務省の矢野事務次官が「このままでは国家財政が破綻する」という記事を月刊誌に寄稿した。周知の通り日本政府は巨額の負債を抱えていて、これが年々増えている。

出所:財務省Webサイト https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a02.htm

 では、本当に国家財政は破綻するのだろうか?

 実は、財務省がサイトで公開している外国格付け会社宛意見書要旨には以下のように書かれている。

「日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか」

「マクロ的に見れば、日本は世界最大の貯蓄超過国」

「その結果、国債はほとんど国内で極めて低金利で安定的に消化されている」

「日本は世界最大の経常黒字国、債権国であり、外貨準備も世界最高」

 全文は以下を参照(https://www.mof.go.jp/about_mof/other/other/rating/p140430.htm)。